記事サムネイル画像

「俺が買ってこようか?」予想外の反応!妻のピンチに夫がまさかの神対応

双子を出産し、育児に追われるあまり生理の存在をすっかり忘れていた私。生理用品のストックがゼロの状態で産後の生理が再開してしまいました。そんなとき、まさかの救世主が……!?

「俺が買ってこようか?」予想外の反応!妻のピンチに夫がまさかの神対応

 

「俺が買ってこようか?」予想外の反応!妻のピンチに夫がまさかの神対応

 

生理再開で大慌て

私の生理の周期は大体28日で、ズレても2〜3日くらい。また、生理用品のストックがある状態で次の生理を迎えられるように気をつけていました。

産前の生理周期は安定していましたが、産後の生理再開はいつくるかまったく予想がつきません。産後すぐに生理が再開する人もいれば、産後1年以上経っても生理が再開しない人もいると聞いたことがあります。

実際、これまで子どもを6人産んだ私も、生理再開の時期はいろいろで大体産後9カ月以降にきていました。

 

夫の神対応

双子を出産し、最初は頭の片隅に生理のことがあった私ですが、バタバタと過ごす日々ですっかり忘れてしまっていました。

そんなある日……なんと産後3カ月で生理が再開したのです!

思わぬ生理再開に驚くとともに、産後に再開した生理では、毎回体が重く感じ、吐き気もある私。今回も体を起こすのでさえキツイ状態で、数時間ぐったりとしていました。

さらに、生理のことをすっかり忘れていたため、家には生理用品のストックがまったくない状態でした。生理用品を買いに行くのも大変だなと思っていたとき……偶然仕事が休みで家にいた夫が私の異変に気づいてくれて、声をかけてくれたのです。

夫に生理が始まったことと、生理用品のストックを切らしていることを伝えると、すぐにナプキンを買いに行ってくれました。

 

夫にある質問をすると…

夫がナプキンを買ってきてくれたおかげで事なきを得ましたが、「もしかすると夫に恥ずかしい思いをさせてしまったのではないか」と、ふと私は心配になりました。そこで、「ナプキンを買うの恥ずかしくなかった?」と聞いてみることに。

夫から「ちょっとね」や「うーん」などの反応が返ってくるのではないかと思っていましたが、夫の反応は意外なもので「全然」という返事でした。

これまで私は、「男性にとってナプキンを買うことは恥ずかしいと感じるかも」と思っていました。それには理由があって、私が過去に付き合っていた男性に買い物ついでにナプキンを買ってきてと頼んだ際、「恥ずかしい」と断られたことがあったからです。

今回、嫌な顔をすることなく、すんなりナプキンを買ってきてくれた夫に、私は惚れ直しました。

 

 

この出来事があってからは、多めのナプキンと生理痛の薬を必ずストックしておくようにしています。いざというときは、今回のように誰かが買いに行ってくれるかもしれませんが、そんなことにならないように、自分の体をしっかりと把握しておきたいと思います。

 

著者/さとう みく
イラスト/まっふ
監修/助産師 松田玲子

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →