はなさんの不安な気持ちを吹きだ飛ばしてくれたのが、近所に住む、つむぎちゃんと同い年のサラちゃんでした。同じクラスのサラちゃんは明るい性格で、ひとりぼっちだったつむぎちゃんに声をかけてくれた、やさしい子です。
つむぎちゃんがサラちゃんの前で見せる笑顔に、はなさんもひと安心。はなさんの家で、サラちゃんとおやつを食べていると……。
娘のお友だちのママが突然訪れ…
つむぎちゃんと近所に住むサラちゃんと、おやつを食べていたはなさん。すると、インターホンが鳴ります。
「あ! リカさん!」
ご近所に住む、サラちゃんのママ・リカさんでした。
「うちの子来てるよね?」
そう尋ねるリカさんに「来てます! おやつ食べてるので、一緒にどうです?」とお誘いすると……。
「サラー!! ごはん食べに行くから帰るよー!!」
勢いよく玄関の扉を開け、サラちゃんに向かって叫ぶリカさん。
サラちゃんが笑顔でリカさんの元へ駆け寄ると、「えー! サラちゃんだけお外でごはんいいなぁ。つむも行きたい!」とつむぎちゃんがはなさんにお願いします。
「う〜ん。じゃあ……」
「いいえ!! 親子水入らずで食事したいので、結構です!」
「!?」
はなさんの言葉を遮り、「一緒に食事には行かない」と断りを入れるリカさん。
「『今度一緒に』って言おうと思ったんですけどー!!」と、強烈なリカさんの対応に、はなさんは驚くのでした。
はなさんの家に訪れたときから、強烈な印象のリカさん。娘のお友だちであるサラちゃんとお菓子を食べたり、圧が強めなリカさんにも笑顔で受け答えをしたりする、友好的なはなさんの性格と、大きなギャップを感じますね。はなさんがリカさんに対してどのように思っているのかわかりませんが、皆さんは、近所のママ友がこのような態度だったらどう思いますか?
-
前の話を読む1話
「ひとりぼっちの娘が心配」引っ越し先で募る不安…そんな親子を救ったのは! #ご近所トラブル物語 1
-
次の話を読む3話
あからさまに拒絶してくるママ友。なぜ!?娘のために距離を縮めようとするも… #ご近所トラブル物語 3