はなさんへのあいさつもそこそこに、「サラー!! ごはん食べに行くから帰るよー!!」と、サラちゃんに向かって叫ぶリカさん。その声を聞いたつむぎちゃんが「つむも一緒にごはん食べに行きたい!」と、はなさんにお願いします。「う〜ん。じゃあ……」「いいえ!! 親子水入らずで食事したいので、結構です!」はなさんの言葉を遮り、「一緒に食事には行かない」と断りを入れるリカさん。
はなさんは「『今度一緒に』って言おうと思ったんですけどー!!」と心の中で訴え、強烈なリカさんの対応に驚いてしまいました……。
娘のために仲良くしたいけど…
リカさん親子を見送り、「つむも一緒にごはんに行きたかった」と拗ねるつむぎちゃんを、「ごめんね、また今度行こう」となだめるはなさん。
「よーし! その代わりに、ふたりでハンバーグでも作ろうかっ!」
つむぎちゃんと一緒に夕飯を作ることに。
料理中に改めて、「サラちゃんとごはんに行けなくてごめんね」とはなさんが謝ると、「いいよ!今度は絶対に連れて行ってね」と、つむぎちゃんは笑顔で返事をします。
「でも、今日の感じだと、リカさん私たちと外食するの嫌だろうなぁ……」
「親子水入らずで食事したいので、結構です!」と、リカさんに断られたことを思い出します。
サラちゃんと仲のいいつむぎちゃんのためにも、ママであるリカさんとも仲良くしたい気持ちがあるものの、はなさんはモヤモヤとした気持ちになるのでした。
つむぎちゃんのお友だちのママとの距離感に悩むはなさん。つむぎちゃんにとって、新天地で初めてできたお友だち。無邪気に「今度一緒に外食したい!」と話すつむぎちゃんのことを考えると、ママとも距離を縮めたいところですが、相手が明らかに嫌がっていると感じた場合、難しいですよね。皆さんはこのような場合、どうしますか?