記事サムネイル画像

「しょせんは他人事」相談しても無意味? 私が欲しかったものとは #体調不良から脱却したい 14

「体調不良から脱却したい」第14話。体調不良に悩むアラフォー母、いちまついと子さんの体験を描いたマンガを紹介します。便秘や強い眠気、PMS(月経前症候群)などの体調不良に悩まされていたいちまついと子さん。休みたくても簡単には休めない環境で働くいちまつさんは、体調が悪くてもごまかしながら働くしかありませんでした。そこで、職場の同僚にどうしたらいいのか相談してみたのですが……。

いちまつさんには、仕事を休むことで自分の社会的評価に影響するという考えがありました。そのため、自分の体調がどれだけ悪くても休んで病院に行くということができませんでした。

 

そこで、職場の同僚に更年期やPMS、仕事と家庭の両立について相談してみることに。しかし、相談をしてもいちまつさんの気持ちはモヤモヤしたままでした。

 

職場の同僚に相談してみると

#体調不良から脱却したい14

 

#体調不良から脱却したい14

 

 

#体調不良から脱却したい14

 

#体調不良から脱却したい14

 

 

#体調不良から脱却したい14

 

#体調不良から脱却したい14

 

 

#体調不良から脱却したい14

 

こんにちは! アラフォー母のいちまついと子です。

 

私は体調不良や家庭のことなどを数少ない職場の同僚にいろいろ相談してみることにしました。

 

しかし、誰とも悩みをわかり合えず、気づかうような言葉をもらうこともできませんでした。同じ女性なのに「私はつらくても頑張っていたわ!」と私の努力不足のように言われてしまうこともあり……。

 

「なんとかなる!」と言われたこともありましたが、なんとかならないから悩んでいるし苦しいんだけど? なんとかしてきた人に言われてもまったく説得力がありませんでした。

 

ただ「無理しないでね」と言われたいわけでもなかったので、どんな言葉をかけてもらいたいのか……少し考えさせられました。

 

このころの私はきっと、自分のことを気かけてくれているかな? と思えるような親身さが欲しかったのだと思います。

 

結局同僚に相談しても解決することはなく、むしろ環境の違いに嫉妬してしまい精神的にも苦しい思いをさせられることになってしまいました。

 

 

職場の同僚に体調や家庭のことを相談したものの、余計にモヤモヤとした気持ちになってしまったのだといういちまつさん。今のつらい状況に対し、「なんとかなる!」というような無責任な言葉ではなく、「大丈夫?」と親身になってくれる言葉で共感して欲しかったのだそう。相談事に対して、どんなふうに返答するのかはとても難しい問題ですよね。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターいちまつ いと子

    3姉妹を育てるズボラな女子力底辺の母。育児に加え自身の老いや体調不良と向き合いながら生きている。ブログ「まつぼっくりのおきあがろこぼし」にて日常マンガを更新中!

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

    同じジャンルの連載

    もっと見る
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同じジャンルの
    連載を読む