ママネタ 育児 体験談 夫婦関係

共働き、専業主婦。環境によって夫婦の役割分担が変わった!?

 

こんにちは。ママライターの田中由惟です。みなさんのご家庭には、家族のルールやパパの役割ってありますか?共働きや専業主婦など、環境によっても生活スタイルが異なることでしょう。今回は、夫婦が協力し合うことの大切さを知った私の体験談をお伝えします。

 

続きを読む

共働き時代、事前に役割分担をすべきだった

 

息子は1歳から3年間保育園へ通っていました。保育園の送り迎えやゴミ出し、お風呂掃除などはすべて私の仕事。仕事をしながらひとりで抱え込んでしまった結果、疲労で寝込んでしまいました。これを機に役割分担を決めることにしたんです。

 

朝は夫が保育園にわが子を連れて行く、お風呂掃除とゴミ出しは夫がする。役割分担をしてから、かなり体の負担が軽くなったことを覚えています。最初からひとりで抱え込む必要はなかったんです。

 

ところが専業主婦になった途端……!?

 

2人目の出産を機に職場を退社。専業主婦になったわけですが、今まで決めていた役割分担が崩れてしまいました。ゴミ出しやお風呂掃除など、また私ひとりでこなすことになりました。

 

「家にいるんだから時間があるだろう」というのが、パパの言い分です。家にいるとしても、育児は休みなしなのにひどいと思いましたが、夫が家を出る時刻は朝6時半、帰宅は夜9時を過ぎます。夫の気持ちも理解できたので、平日はほとんど私が育児と家事をこなすことになったんです。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。