記事サムネイル画像

【ママの体験談】わが子の保育園を二度も転園した理由

娘は0歳から6年間保育園に通いましたが、その間に2度転園し、3つの保育園にお世話になりました。1つ目の保育園は自宅から遠すぎて通い切れず転園。2つ目の保育園は自宅近くであったけれど保育士と波長が合わず、後に引っ越しを機に転園。そして3つ目の園でやっと親子が信頼して楽しく通える園に入ることができました。

 

こんにちは。ママライターの伊川遥です。娘は0歳から保育園に通い始め、小学校に上がるまでの6年間に2度の転園を経験し、3カ所の認可保育園にお世話になりました。今回は、わが家が転園したときに感じたことをお伝えします。

 

最初に入園したのは第14希望の保育園

 

娘が0歳のころに住んでいた地域では、保育園の利用申請用紙に第20希望まで園の名称を記入する欄がありました。第10希望以内の園に決まるのかな……?と、楽観的に考えていました。

 

しかし結果的には、第14希望の園の決定通知が届きました。その園は自転車で片道30分はかかる場所。園の雰囲気や先生の対応は素晴らしかったのですが、やはり毎日のことなので通うのが難しく、入園後すぐに「転園希望届」を役所に提出しました。

 

2カ月で自宅近くの私立認可園へ転園

 

最初の保育園に入園してから約2カ月後に、自宅近くの園に転園できました。自転車で1分の距離にあって便利でしたが、最初の園が年配のベテランの先生が中心であったのに対し、転園先の園は20代前半の若い先生ばかり。親の思いと保育士の考えの間に常に温度差があるように感じて、心から信頼して子どものことを相談できませんでした。

 

結局、2つ目の園には約2年通いましたが、引っ越しが決まり、再び保育園を転園することになりました。

 

3度目の正直!もう転園で失敗したくない

 

引越し先の保育園選びは慎重に行いました。自宅から通える範囲の保育園すべてを見学し、園の保育方針を確認しました。また、保育士である義姉から「若い先生ばかりでなく、子育て経験のある先生が多いほうがいい」と聞いていたので、見学時に確認しました。

 

しっかり事前リサーチをしたおかげで、引越し先では娘がのびのびと過ごせる園に決まり、4年間楽しく保育園に通うことができました。

 

 

子どもが慣れ親しんだ保育園は転園しないのがベストですが、引っ越しや諸事情で転園を余儀なくされることもあります。転園するときは事前に保育方針などを確認し、親子で信頼して利用できる保育園を選びたいですね。(TEXT:ママライター伊川遥)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →