材料はすべて100均!自分好みのかぎ針編みベビーニット帽を作ってみた

2017/03/15 21:00
17
自分好みのものがほしくて、かぎ針編みベビーニット帽を手作りしました。材料はすべて100均で揃い、編み方もパターンさえ分かればあとは繰り返し編んでいくだけ。シンプルな帽子でもアレンジ次第で人気キャラクター風のニット帽に大変身し、毛糸の種類を変えれば1年中編み物が楽しめます。
カテゴリ│
グッズ
中カテゴリ:
100均
手作りグッズ
ベビー服

 

こんにちは。ママライターの上原りなです。子どもが生まれると出費が多く、すぐにサイズアウトしてしまうベビー服やベビー用品をいくつも揃えるのはなかなか大変ですよね。そこで今回は、私が手作りしたベビーニット帽をご紹介したいと思います。

 

材料はすべて100均で揃う!

 

まずはかぎ針編みベビーニット帽に必要な材料を揃えます。材料で費用がかかってしまっては元も子もないので、すべて100均で揃えました。

 

●かぎ針 6号~10号 (私は7号で編みました)

●好きな色の毛糸 赤ちゃんサイズで約2玉

●とじ針 (必要に応じて)

 

今回はすぐに編めるように、編み図がなくても繰り返しの作業で簡単に編めるものに挑戦しました。

 

かんたんに作れる帽子もアレンジ次第で大変身!

 

まずは輪の作り目を作り、次に立ち上がりの鎖編みを3回編みます。そしてその中に長編みを15回編み入れていきます。2段目からは増やし目をしていき、丁度いいサイズになったら増やし目をやめ、繰り返し編んでいきます。

 

この基本の編み方を覚えると、シンプルな帽子が編めました。一見シンプルで手作り感満載の帽子でも、耳や目や口などをつけると人気キャラクターのニット帽に大変身しましたよ!

 


少し慣れてきたら少し手の凝った作品も!

 

シンプルで簡単なものだと、赤ちゃんサイズなので1時間ぐらいでできました。シンプルなかぎ針編みに慣れてきたら、いろいろな違う編み方にチャレンジすると、少し手の凝った作品も作れるようになりますよ。

 

100均の毛糸にもさまざまな種類があり、何を編もうか楽しくなってきます。また、毛糸をサマーニットやレース糸に変えたりすることで、季節を問わず、ママの手作りグッズをわが子に作ってあげられます。

 

 

今までハードルが高いと思っていた手作りニットも、パターンさえ分かればトライできることがわかりました。みなさんも、すぐに大きくなってしまうわが子に、世界でひとつだけのオンリーワンを作ってあげませんか?(TEXT:ママライター上原りな)


この記事にいいね!しよう

いいね!
17

現在ログインしていません。

グッズの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。