グッズ ベビー用品 100均 抱っこひも 手作りグッズ 肌着

ザックリかんたんに作れる!抱っこひものよだれカバー

 

こんにちは。ママライターの半田あきらです。赤ちゃんとお出かけするときの必須アイテム、抱っこひも。よだれで汚れないようにカバーを付けるママさんも多いと思います。ところが、普通に買うと500円くらいする……手作りする人もいると聞くけれど裁縫は苦手……。そんな方に、採寸もいらないかんたん&安価なよだれカバーの作り方をご紹介します。

 

続きを読む

よだれカバー作りで準備するもの

 

材料は、100均のバンダナ(50cm四方以上のもの)1枚、使い古したタオル1枚のみ。留め具のボタンやマジックテープがあるとさらにいいのですが、今回は使いません!

 

もちろん、家にある使わないバンダナなどを用いてもいいと思います。ただし、ガーゼ生地は縫うのが、難しいので注意です。

 

まずはバンダナを、抱っこひもの肩ひもをぐるっと一周するくらいの長方形に切り、タオルも長辺を半分に切っておきましょう。

 

作り方はかんたん♪

 

まず、バンダナ裏表にして半分に折ったタオルの上に重ね、1cmほど内側を縫います。裏表になっているバンダナを表に返すときの口だけを残し、最後の辺も両端を少し縫っておきます。

 

このとき、縫う際にずれないように、待ち針は必ず縫いましょう。このひと手間は逆に時間短縮にもつながりますよ。

 

次に、縫い代を切り落とします。縫い目ギリギリを切り落とし、四隅も斜めに切り落とすと、きれいに仕上がります。縫い目を切らないように注意してくださいね。バンダナが表になるようにひっくり返して、原型のできあがりです。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。