結果は必ずついてくる!1日30分ウォーキングで太らない体づくり

2017/02/26 08:00
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ダイエットに成功したとしても、その体型を維持することって容易いことではありませんよね。幼稚園の送り迎えを徒歩でしているママ友がいます。今まで6年間続けているというから驚き。身長158cm、体重60kg以上と肥満で悩んでいたそうで、今では15kg減の45kgだそうです。私もウォーキングを開始。往復40分の道のりです。
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こんにちは。ママライターの田中由惟です。1人、2人と出産するたびに崩れゆく体型。どんなダイエットがいちばん理想なのでしょうか。そこで私が最近始めたのが「ウォーキングダイエット」です。今回は、ウォーキングをして変わったことや感じた点などをお伝えします。

 

つらい食事制限はもうやめた!

 

ダイエットに成功したとしても、その体型を維持することってたやすいことではありませんよね。私もダイエットに成功してよろこんでいたのも束の間、あっという間にもとの体型に戻ってしまいました。

 

理想の体型を維持するには、食事制限ではなく「太らない体づくり」をすることだと気付いたんです。加齢とともに筋肉量は低下しています。筋肉量が低下すると当然代謝が悪くなり、太りやすくなります。やはり継続的な運動が欠かせないんです。

 

結果は必ず付いてくる!

 

幼稚園の送り迎えを徒歩でしているママ友がいます。送り迎えを合わせると合計80分です。雨の日も傘をさして歩く。これを今まで6年間続けているというから驚きでした。

 

ママ友の話によると、どんなダイエットよりもウォーキングがいちばんとのこと。身長158cm、体重60kg以上と肥満で悩んでいたそうで、今では15kg減の45kgだそうです。いきなり体重が減ったのではなく、少しずつ減量していったとのことでした。

 


1日30分から始めるウォーキング!

 

ママ友の歩く姿を毎日見るのですが、「えらいな~」と思うだけで行動に移せませんでした。最近やっと決心してウォーキングを開始。往復40分の道のりです。

 

寒い季節に億劫でしたが、歩いてみると体が温まる!自宅に帰ったあとも体がポカポカして気持ちがいいです。冷え性の改善にもうってつけですね。ダイエットのみならず健康維持のため、1日30分以上のウォーキングを頑張りたいと思います。

 

 

ウォーキングは早歩きがおすすめ。30分で約130kcal消費するそうです。ゆっくり歩くとカロリーが半減するので、歩くスピードには気を付けたいですね。ダイエットや健康維持のため、ぜひウォーキングを始めてみませんか?(TEXT:ママライター田中由惟)


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