妊娠23週で生まれたわが子
突然「これから産むことになります」と医師からの説明を受け、手術室へ移動することに。
目が覚めたときには、出産は終わっていました。
NICU(新生児集中治療室)にいる赤ちゃんに会いに行ったはさみさん。むっちゃんに対する第一印象は「小さい……。かわいい……」でした。
しかし、入院中はよく涙を流していたというはさみさん。そんな様子を見た看護師さんが親身に話を聞いてくれ、心が救われたそう。
その後、はさみさんは自身の診療やむっちゃんの病状の説明を受け、退院。むっちゃんをひとりで病院に残してきたことには、なんとも言えない寂しさがあったそうですが、無事に長女のまーちゃんと再会でき涙を流したはさみさんでした。
医師からは「これからたくさんの山場がある」と説明されたはさみさん。
「不安は当然ありましたが、目の前にいる次女は元気そう。不思議と山場を乗り越えられる気がした」と言います。
とはいえ小さな娘のために、親としてできることが限られているのも事実。そのため、入院中は涙してしまうことも多かったようです……。ですが、むっちゃんが無事この世に誕生できたのは、はさみさんが命がけでむっちゃんを守ってきたからに違いありません。
これから先、むっちゃんにはたくさんの山場が訪れるのかもしれませんが、はさみさんをはじめ、家族の支えがあればきっと大丈夫でしょう。
愛情をたっぷりと受けて、すくすくと育っていってほしいですね!
-
前の話を読む5話
「今から産むことになります」妊娠23週で出産!?突然の出来事に怖くなり… #23週で出産 5
-
最初から読む1話
「まずい、止まらない…」第2子妊娠中に急な出血があり病院を受診するも… #23週で出産 1