義父母からもらった、あおいさんの娘たちへのクリスマスプレゼントがリサイクルショップで手に入れた中古品であることが判明。
義妹の子どもたちへのプレゼントは豪華そうだったため、孫に優劣をつける義父母にあおいさんは腹が立ちました。
そのことを夫に伝えると「シールをはがしていたらよかったのに。詰めが甘いね~」と衝撃な言葉が飛び出したのです。あおいさんに寄り添わず、義父母の行動に疑問を持たない夫と言い合いに……。
「中古なんていらないから!」夫が大切なのは娘より甥?
義父母から娘たちへのプレゼントが中古品であることに対して怒りがおさまらないあおいさんと対照的に、なにも感じていない様子の夫。
ついにあおいさんの怒りは頂点に達し、過去に言われた「俺の稼いだ金で買ったゲームだから、あおいのものじゃない」というモラハラ発言に対しても反論します。ゲームを購入したお金はあおいさんの貯金から、そして365日家事と育児に追われてゲームをする時間はないということをきっぱり伝えました。
その結果、非常識な太郎くんにあおいさんのゲームを貸さないことが決定。夫は「ごめん」と謝り、あおいさん気持ちを夫に理解してもらえたように見えたのですが、それは思い違いでした。
◇ ◇ ◇
心がこもっていないプレゼントは、もらってもあまりうれしくありません。義父母と考え方が似ている夫に、あおいさんの気持ちを理解してもらうのは簡単なことではないでしょう。ですが、今までの発言がどれだけあおいさんを苦しめていたのか、反省する日が来るといいですね。