ある日、ショッピングモールでいつものようにぽんを追いかけるあんころさんは、そろそろハーネスやヒップシートが必要だと思い、ぽんを連れてベビー用品店に行くことに。
しかしベビー用品店に向かう途中、あんころさんの好みの洋服を見つけました。「試着しますか?」と店員に声を掛けられ、いつもなら断るところですが、この時のぽんは大人しく、またとない機会。せっかくなので試着してみることにしました。
珍しく大人しい娘…試着してみたら
試着中もじっと近くで待ってくれたぽんのおかげで、気に入った服の購入を決められたあんころさん。
店員から服の説明を受けていると、さっきまでいたぽんの姿がありません。あんころさんは、一瞬ヒヤッとしますが、ぽんはすぐ目の届く場所にいました。
しかし、ほっとしたのもつかの間、ぽんはじりじりとあんころさんから距離をとり、店の外に飛び出してしまいます。
「ぽん! 待ってそこでストップ!」
あんころさんはすぐに服を店員に預け、「すぐに戻りますっ」と言い残してぽんを追いかけます。この間はわずか数秒のできごとだったそうです。
あとは会計だけ!というタイミングで、店の外に走り出したぽん。あと少し待ってくれたら……と思ってしまいますが、そんな願いも届かないのが、小さな子どもを持つ親の宿命ではないでしょうか。
抱っこしながら、手を繋ぎながら……など、子どもを繋ぎ止めながら別のことをするのは大変なものです。子どもの安全のため、そして親御さん自身が少しでもラクに子育てできるように、育児グッズを活用したり、家族など自分以外の大人も一緒に行くといいかもしれませんね。