記事サムネイル画像

「グッときた…」2人目の子育てが不安でママ友に相談したら、予想外の答えが返ってきて!?【体験談】

2人目妊娠中にグッときた出来事です。当時、私は1人目の育児を大変だと感じていたので「2人目、育てられるのかな……」と漠然とした不安を抱えていました。そんなときに、2人の子どもを連れたママ友から掛けられた言葉が、予想外のものだったのです。

2人目育児の不安をママ友に相談したら…

私は妊娠9カ月になり、誰が見てもおなかに赤ちゃんがいるとわかるころ、2歳の娘を連れて自宅から近所の公園に遊びに行きました。そこには、何度かお話したことのある近所のママ友が、小学3年生と1年生のお子さん2人を連れて遊んでいました。

 

そのママ友と目が合い、私は軽く会釈。ママ友が私のおなかに目をやった瞬間、「あれ、妊娠してたの!?」と驚かれました。それをきっかけに、しばらく子どもの近況などを話し、私は「2人目の子育てって大変ですか?」と何気なく聞きました。てっきり「大変だよ~」や「寝られないよ~」など、つらいほうの話が出てくるとばかり思っていた私。

 

しかしそのママ友はこう言ったのです。

「2人目の子育て、めちゃ楽しいよ!」。

 

続けて、「子どもが2人いると育児は大変って思っているかもしれないけど、全然そんなことない、楽しいから大丈夫!」と満面の笑みを添えて勇気づけてくれました。

 

私は思わず拍子抜け。と同時に、2人目の子育てに、なんだかワクワク感が出てきたのです。そのママ友は最後に「元気な赤ちゃんを産んでね」と言って帰っていきました。

 

 

私は2人目の子育てに見えない不安を抱えていましたが、ママ友のおかげで「今、不安になってどうするんだ。2人目の子育てを楽しもう!」と切り替えることができました。ママ友の言葉がこんなにもグッとくるなんて。今は4歳と1歳の子育てを全力で楽しんでいます。

 

 

イラスト/ななぎ


著者:下園ひかり

4歳の娘、1歳の息子、夫との4人暮らし。バックパッカーとして2年間で25カ国を周遊した経験あり。さまざまな国で生活した経験から、常識に捉われない育児を実践中。自身の育児経験をおもしろ話にして情報発信するブロガー兼ライター。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎