「不倫の片棒を担ぐのは嫌」と頭を抱えるはなさんですが、「私さえ我慢すれば子どもたちはいつも通り……」という思いもありました。つむぎちゃんと仲良くしてくれる、サラちゃんはとてもいい子。はなさんは「子どもたちを優先したい!」と、リカさんの頼みを引き受けることに。
すると、「んじゃ、今晩もサラを預かってもらっちゃおうかなー♡」と調子に乗るリカさん。はなさんはげんなりしていましたが……。
「昔のほうがよかった」不倫相手が現れてから…
リカさんの頼みを承諾したその日から、サラちゃんの子守を任されたはなさん。夕方になり、リカさんからもらった夕飯代で、デリバリーのピザを注文することに。
「ねーねー。つむちゃんママは、パパとケンカする?」
みんなでピザを食べていると、サラちゃんから質問が飛びます。
「あんまりしないかなぁ。パパは出張で家に全然いないし」
「そっかー。サラのママはね、パパとケンカばっかなんだぁ」
「あらら。ケンカは嫌だよねぇ」
とっさに出た返答に、「答え方ミスったぁぁ」と慌てるはなさん。
「でもママ最近、楽しそうなの」
サラちゃんの言葉に、「よかったじゃん! 楽しいのはいいこと!」と返し、はなさんは安堵します。
しかし……。
「ぜーんぜんよくないよ。サラは昔のほうがよかった。ママ、ユージさんと仲良くなってから、ずっと怒ってるんだもん」
ユージさんとは、おそらくリカさんの不倫相手。
「どうしてよ!? サラちゃん、超お利口さんじゃん!」
驚くはなさんに、サラちゃんは「ううん」と首を振るのでした。
「つむちゃんママは、パパとケンカする?」と、質問したサラちゃん。子どもは純粋に気になったことを率直に聞いただけなのでしょうが、だからこそ、ドキッとしてしまうような質問が飛んでくるときってありますよね。皆さんが、子どもに聞かれて焦ってしまった質問は、どのような内容でしたか?