記事サムネイル画像

「家事を手伝ってくれない義母」にモヤッ。しかし、手伝わないのには理由があって!?

わが家に泊まりに来た義母。家事を手伝ってくれないことにイライラしていた私。そんなある日、義実家で手伝わない理由が明らかになって……!?

「家事を手伝ってくれない義母」にモヤッ。しかし、手伝わないのには理由があって!?

 

義母の行動にモヤモヤ

ある日、新幹線で2時間ほど離れたところに住む義母がわが家に遊びにきました。孫にあたる私たちの子どもの相手をしてくれたのはとても助かったのですが、食後、義母は自分が食べたごはんのお皿を台所に運ぶことなく座ったまま……。

 

私は「食器を出してくれてもいいのにな……」とすこしモヤモヤてしまいました。

 

それから、わが家に滞在中の4日間、義母は家事を一切手伝うことなく……。

 

義実家で謎が解けて…

それから数カ月が経ち、今度は私たち家族が義母の家に泊まりに行くことに。義母の家に行くと、義母は食事の用意、後片づけ、掃除、洗濯など、すべての家事をひとりでテキパキとこなしていました。

 

「手伝わなきゃ!」と思った私は、義母に「手伝いますよ」と声をかけました。しかし、義母からは「いいわよ、いいわよ。座ってて」という言葉が。さらには、私が声をかけるよりも前に手早く家事を終わらせていました。

 

割り切って考えるように

私に手伝わせることなく、ひとりで家事をこなす義母の姿を見た私は、義母が「家に泊まりにきた人は来客なので、家事を手伝わせることはしない」という考え方を持っているのだと気がつきました。

 

一方、私は「家事はひとりでやるのは大変なので、家にきた人にもある程度は手伝ってほしい」と思っていました。

 

つまり、私と義母は家事に対する考え方が根本的に違っていたのです!

 

これまで、わが家に訪れても家事を手伝わない義母にモヤッとしてしまった私でしたが、義母と私ではそもそも考え方が違うのだと気づいてからは、「考え方は人それぞれなのだ」と納得できるようになりました。

 

 

今では、義母の家で家事をしてもらったら「ありがとうございます」とお礼を言ったり、義母が泊まりにきたときには「家事は私がやればいい」と割り切って考えたりするようになりました。イライラすることがなくなったので、前より気持ちがラクになったと感じています。

 

著者/nanoka22
イラスト/もふたむ

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      義母に家事手伝わせるの???お客さんなのに??逆に貴方は、義母の家に行ったら手伝わなきゃダメでしょ💦
    • 通報
      ちょっとびっくり。いやまぁたしかに人それぞれ考え方が違うのは勿論だけど…自分(嫁)が義実家にお邪魔する時にお手伝いしますって申し出る気持ちは分かるけど、逆に義母さんが泊まりに来た時に家事を手伝えよ当然… もっと見る
      ちょっとびっくり。いやまぁたしかに人それぞれ考え方が違うのは勿論だけど…自分(嫁)が義実家にお邪魔する時にお手伝いしますって申し出る気持ちは分かるけど、逆に義母さんが泊まりに来た時に家事を手伝えよ当然のように思ったことは無かったな…だって立場が違うというか、普通に目上の人だし…。子どもの相手してくれただけで十分だと思ってしまって驚きです。しめの文の感じを見るに、礼儀とか立場の違いとかに疎い方だったのかな?社会経験の有無や差で考え方が違ってくるのかななんて思いました。
      +17 -2

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →