記事サムネイル画像

「こんな経験したくなかった」事故後の対応で被害者と気まずい空気に #踏み間違い事故のリアル 9

「踏み間違い事故のリアル」第9話。高齢者ドライバーとなった親の運転について悩む、むらいひとみさんの体験談です。高齢になり危ない運転をすることが増え、車庫入れの際に車をぶつけてしまうこともあったというむらいさんの父親。ある日、むらいさんの父は、車2台を巻き込む踏み間違い事故を起こしてしまいました。大丈夫と言いながらひとりでなんとかしようとする父の様子を見ていられなくなったむらいさんは、「もう全部私が対応するしかない! 」と覚悟を決めましたが……。

父親のが様子がおかしいと感じたむらいさんは、事故現場に向かいました。到着して早々、レッカー車と代車を勘違いしている父親を見て、むらいさんは自分が事故対応することを決めました。

 

父親に代わって車の保険会社に連絡をし、代車の手配をするむらいさん。その間、被害者の方との間には気まずい空気が流れていました。

 

父親に代わって事故対応することに

#踏み間違い事故のリアル9

 

#踏み間違い事故のリアル9

 

#踏み間違い事故のリアル9

 

 

#踏み間違い事故のリアル9

 

#踏み間違い事故のリアル9

 

#踏み間違い事故のリアル9

 

 

 

#踏み間違い事故のリアル9

 

#踏み間違い事故のリアル9

 

ショッピングモールの駐車場で踏み間違い事故を起こしてしまった父。何度も「大丈夫や」と言い、事故の対応をひとりでしようとしていましたが、まったく大丈夫ではありませんでした。

 

電話越しに父の様子がおかしいことに気付いたので私が現場に向かったのですが、父は被害者の方から「何回言っても話が通じない」と言われるほどの対応をしており……。

 

父に代わって事故の対応をすると決めた私は、すぐに車の保険会社に連絡をしました。

 

代車の手配を頼みましたが、すぐに手配できる車がないということで調べて折り返し電話するということが2回ほど続き、なかなかスムーズに事は運びませんでした。

 

その間、代車の到着を今か今かと待っている被害者の方との間には気まずい空気が流れていました。

 

代車の準備が整い、被害者の方に保険会社と話をしてもらうことに。

 

一時は「どう責任取るつもりや!」と怒鳴っていた男性は意外にも冷静でした。もう1人の被害者である女性はどこか他人事のような感じで話をしていました。

 

無事に代車の手配が済んだので、被害者の方へも改めて謝罪して解散することに。

 

私は涙をこらえながら父に「だから言ったじゃん。お父ちゃんの運転は危ないって」と言いました。もう二度とこんな経験はしたくない、と胸が詰まる思いでした。

 

 

事故後は、被害者の方や警察とのやり取りに加えて、保険会社への連絡など対応しないといけないことがたくさんあります。初めての事故対応だったむらいさんは、なおさら混乱したことでしょう。しかし精神誠意対応したことで、被害者の方には落ち着いて対応してもらえたようです。事故だけに限らず何かトラブルがあった際には、被害者の方が求めていること、訴えていることを真摯(しんし)に受け止めた上で対応することが大切なのかもしれませんね。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターむらいひとみ

    タイが大好きで、幼い頃に住んでいたタイの思い出漫画をインスタグラムとブログにて掲載しています。お笑い番組を見るのが好きです。いつかTV番組「SASUKE」に出てみたい。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    4 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →