記事サムネイル画像

「うちの子、周りの子より小さいんですか?」ママが頑張ってるのに離乳食を食べてくれない…パパにお世話をお願いしてみると?

生後6カ月になった息子に、離乳食を食べさせたものの、なかなか口にしてくれません。育児本を読んだり、人に聞いたり、SNSで調べたりすると「はじめはなかなか食べない」や「そのうち食べるようになる」という情報が。その言葉にひと安心しましたが、離乳食が進まないまま10カ月健診を迎えてしまいます。そこで保健師さんに言われたこととは……?

 

進まない離乳食がまさかの成長するきっかけに!

1歳間近なのに離乳食を食べない!母乳だけで栄養や体重は大丈夫?

 

1歳間近なのに離乳食を食べない!母乳だけで栄養や体重は大丈夫?

 

 

 

1歳間近なのに離乳食を食べない!母乳だけで栄養や体重は大丈夫?

 

1歳間近なのに離乳食を食べない!母乳だけで栄養や体重は大丈夫?

 

息子が生後6カ月になったときに、離乳食を始めました。SNSや本などを参考に食器を揃え、楽しく離乳食作りを開始していましたが息子は一向に食べません。さらに生後10カ月になってもなかなか食べてくれないのです。息子の体重が増えないことにモヤモヤしているとき、10カ月健診が近付いてきました。健診当日、保健師さんから「この子は体重が軽いけど、離乳食進んでいる?」と言われました。保健師さんに離乳食の時間帯や授乳の回数など話していると「離乳食の前に母乳を与えていることが原因かもしれないね」と言われたのです。

 

その日から、離乳食の前に授乳はしない! と決めました。しかし、いつもは穏やかな息子が怒って暴れて離乳食どころではなくなります。無理やり食べさせて誤嚥につながるのも怖かったので、私は泣く泣く授乳をすることに。すると、さっきまで怒っていた息子が嘘のように穏やかに。息子は離乳食が嫌だから食べないのではなく、“おっぱいが飲みたいから”食べなかったようです。息子の体重は気になりましたが、それよりも息子の情緒が不安定になるほうがつらかったので、いままで通り授乳とゆっくりの離乳食で育てていこうと決意。

 

それから、ちょうど息子が生後11カ月半になったころ、私は新型コロナウイルスに感染し隔離生活が始まりました。夫が育児を任せたところ、はじめの2~3日は母乳ではなく離乳食ということで怒っていた息子も、ママがいないことを理解して離乳食を食べるように! 夫からLINEで「離乳食を完食したよ」と知らせが来て、とても驚きました。私の療養が終わったあとも、息子は離乳食を食べてくれました。周りから体重や成長について言われて不安になりましたが、子どもの数だけ育児の仕方も違うことを知るきっかけとなりました。 今回の件で、周りの意見や声も受け入れつつ、私たち親子のペースで焦らず成長していこうと思えた出来事でした。

 

 

作画/Pappayappa

監修/助産師 松田玲子


著者:宮田沙耶

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →