記事サムネイル画像

「めっちゃ使ってる〜!」表情筋の衰え防止にあみ出した新トレーニング法 #アラフィフの日常 112

「アラフィフの日常」第112話。イラストレーター&漫画家のフカザワナオコさんによる、アラフィフ女子の日常を描いたマンガを紹介します。今回は、フカザワさんが家事の合間に実践している、ちょっと変わった表情筋のトレーニング方法についてお届けします。

日中、ずっと家で1人で仕事をしているフカザワさん。

 

コロナ禍によるマスク生活も加わり、表情筋が完全に衰えてるのを感じたフカザワさんが始めた表情筋トレーニングとは……。

 

衰え防止にあみ出したトレーニング

アラフィフの日常 112

 

もうほんと表情筋がやばい!

日中は家でずっと1人で仕事しているので、夫が帰って来るまでは本当にずっと無の表情なのです。

 

表情筋が完全に衰えているのを感じていて、しかもコロナ禍中のマスク生活もあるし、シワとたるみがすごいなと……。

 

 

しっかり顔が疲れているのがわかる!

さすがにどうにかしたいといろいろ考えてみたのですが、家事をしてる何げない時間に、モノマネ芸人のコロッケさんがモノマネのときによくやっている「目とか口をニン!って上に上げている表情」があるのですが、それをマネするようにしてみたのです。

なかなか普段はしない表情なので、顔の体操になりそうだなぁと。

 

そうしたらこれがなかなかどうして、表情筋をすごく使ってることを実感できて!

お茶碗を洗っているちょっとの時間でもやってみると、しっかり顔が疲れてるのわかるんですよね。

 

コロッケさんありがとう!

別にどこかで披露するわけでもないけど、家で1人でコロッケさんがやるモノマネのマネをして表情筋を鍛えるわ。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターフカザワ ナオコ

    イラストレーター&漫画家。コミックエッセイを主に描いている。新刊は「マンガで一番やさしくわかる!iDeCoの始め方入門」。絵日記ブログ「ひとこま作者」を日々更新中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    3 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶