「なんでできないんだろう…」思うように進まないトイトレにイライラ!
息子が3歳になり、トイレトレーニングをスタートしました。ママ友の話から大変さをわかっていたつもりでしたが、実際は想像以上でした。「トイレに行かなくて大丈夫?」と声をかけても、息子はトイレを拒否しておもらしの繰り返し。ある日、いつものようにおもらしをした息子に、私はイライラして「なんで言わないの!」と大きな声で怒ってしまいました。すると「ママこわいー」と息子は大泣きしてしまいます……。
私は大声で叱ったことを息子に謝り、気分を変えるため公園に行きました。そこで息子と年齢の近い女の子を連れたおばあちゃんに出会い、世間話をしているうちにトイトレの話題に。秘訣を聞くと「子どもの好きなシールを用意して、トイレが成功したら自分でカードなどに貼らせてあげるの」と教えてくれました。私は半信半疑でしたが、さっそく息子の大好きなキャラのキラキラシールを用意してみることに。「トイレでおしっこができたら貼ろうね」と伝えると、息子はやる気満々。シールを貼りたくて1日に何度もトイレに行きましたが、最初は思うように出ずおもらしの繰り返し。けれど、以前より「トイレに行きたい」と自分で言う回数が増えたのです。そして、息子はついにトイレでおしっこをすることに成功。
自信がついたのか、その後はおもらしをしなくなった息子。手作りのシールカードを作ってあげると、息子はとてもうれしそうでした。楽しそうにトイレをする息子を見て、トイトレ成功の秘訣は「一緒に楽しむこと」だと教えられた出来事でした。
先輩ママの体験談、いかがでしたか?「共感した」「私の場合はこうだった」など、ぜひベビーカレンダーサイトのコメント欄にご感想をお寄せください。また、ベビーカレンダーでは皆さんから募集した体験談を記事でご紹介させていただくことも。ベビーカレンダーに会員登録すると届くメルマガから、皆さんのオリジナル体験談をご応募ください。
作画/Pappayappa
著者:杉山藍
神経質な長男、ひょうきんな次男を育てているワーママ。アラフォーへの階段を少しずつ上り、大好きなお肉の脂が日に日につらくなっているのが悩み。