身勝手なプリ美から逃れるため転園を検討していた花さん。しかし運悪く、幼稚園の役員になってしまい、途中転園しにくい状況に。
さらに、純さんの会社の大事なクライアントが、プリ美の父親が経営する会社で、プリ美の夫もその会社に勤めていると分かり、プリ美と良好な関係を築く必要がでてきてしまいました。
純さんに誕生日プレゼントを渡そうと、会社で待ち伏せしていたプリ美。
いくら待っても一向に現れないため、プリ美は純さんの自宅へ行き「今日誕生日ですよね? プレゼント渡したくて♡」と突然訪問! 困惑する花さんと純さん。
「会社の規定で取引先の奥さんから贈り物をもらうことができない」と、プリ美を傷つけないように断ると、素直に帰っていきました。
翌日、花さんが幼稚園へ行くとママさんたちの態度がいつもと違って……?
なんで突然?孤独になる花さん
花さんは、純さんの誕生日を伝えた人物を考えていました。ひとりは幸田さん、そしてもうひとり近田さんに話したことを思い出します。
「まさかヤチカちゃんが?そんなことないよね……」と、仲良くしていたママ友が裏切るはずがないと思ったのです。
翌朝、純さんがポストを見に行くとプレゼントを発見。手紙も付いていて、これはプリ美からのプレゼントだと察した純さん。花さんに余計な心配をかけないため、この件を伝えず、仕事用のバッグの中にしまい会社へ向かいました。
花さんと杏ちゃんはいつも通り幼稚園へ。その途中、近田さんに遭遇。
誕生日の件が頭によぎりましたが、かき消すように首を振り、近田さんに挨拶をしました。
……が、いつも笑顔で挨拶を返してくれるのに、完全無視!!
近田さんが豹変したことに動揺する花さん。その後もすれ違うママたちに挨拶するも、全員に無視されてしまったのでした。
仲良しだったママ友に突然無視された花さん。プリ美が関係していると察したようですが、わかっていても精神的ダメージは大きいですね。どんな理由があったとしても、人を傷つけるような行為は良くありません。嫌がらせを受ける側の気持ちを考え、行動できる大人であってほしいですね。
あおばさんのマンガはブログで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。