記事サムネイル画像

「こんなに違うの!?」結婚後の衝撃!夫の給与明細を見せてもらったら

結婚後に家計の話になったとき、私は初めて夫の給与明細を見て衝撃を受けました。夫と私の給料の差があまりにも大きかったからです。それは、私の価値観を覆すくらい衝撃的な出来事で……。

「こんなに違うの!?」結婚後の衝撃!夫の給与明細を見せてもらったら

 

だいたいみんな同じくらいだよね?

私は、社会人として働き始めてから自分の給与明細はもちろん確認していたものの、他人の給与明細を見たことはありませんでした。「自分がもらっている給料と他人がもらっている給料は大体同じくらい」と思い込み、自分の給与に疑問を抱くことはなかったのです。

 

夫と結婚し、一緒に暮らすようになってしばらく経ったある日、家計管理の話になりました。そのときに互いの収入を見せ合うことになり、私は初めて他人の給与明細を見たのです。

 

夫の給与明細を見てびっくり!

夫の給与明細を見て、私はかなりの衝撃を受けました。夫は、私が考えていたよりもはるかに多くの金額をもらっていたからです。心の中で「私と全然違う! なんで!?」と思わず叫びました。

 

考えてみれば、夫と私は職種も違えば勤務形態も違うので、給与額が違うことは当たり前かもしれません。しかし、自分のもらっている給料はほかの人と大体同じくらいだろうとイメージしていた私にとって、それはとても衝撃的なことだったのです。

 

違う人生もあったかも

夫の給与明細を見てから、私は自分の働き方について考え直すようになりました。

 

大学を出てから、ありがたいことに職に就くことができ、自分のもらっている給料には満足していました。しかし、夫の給与明細を見たことがきっかけで、「もし違う仕事についていたらもっといい給料をもらっていたかもしれない。そうすれば、今とは違った生活をしてたかもしれない」と思うようになったのです。

 

夫の給与明細を見たあと、私は同じ職種での転職を考えたり、副業について調べたりするようになりました。

 

 

ちなみに、私の給与を見た夫は「ふーん」といった感じで、特に「少ない」とは思わなかったようです。現在の私は、転職をするなど具体的なアクションにはまだ至っていませんが、私の中で働き方の価値観が大きく変わった出来事でした。

 

著者/nanoka22
イラスト/おんたま

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      大学新卒で上場会社総合職で15年勤続、時短勤務とはいえ手取20万未満。休みがあれば17万とか。アラフォーにして平均年収に満たない。 上司も子育て中で多少理解があるし、職場の雰囲気も仕事内容も他の会社… もっと見る
      大学新卒で上場会社総合職で15年勤続、時短勤務とはいえ手取20万未満。休みがあれば17万とか。アラフォーにして平均年収に満たない。

      上司も子育て中で多少理解があるし、職場の雰囲気も仕事内容も他の会社ではできない仕事、ボーナスもあるけれど、社内格差も大きいし、おじさん多くて業務効率改善も進まない。
      上を見上げればキリがないし、高収入になるような仕事でないのはわかっているけれど、無駄な労務費が改善されない皺寄せ

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →