記事サムネイル画像

「何が不満なんだ。好きにさせてるだろ」…はぁ!?夫は結婚式に無関心。怒りをぶつけると

私たち夫婦は、付き合っていた期間も喧嘩をしたり言い合いをすることはありませんでした。そんな私たちの初めての夫婦喧嘩は、結婚式の準備中の出来事のこと。お互い、相手のことを思いやりすぎたあまりに……。

「何が不満なんだ。好きにさせてるだろ」…はぁ!?夫は結婚式に無関心。怒りをぶつけると

 

夫は一切手伝ってくれない

ある年の3月に入籍した私たち。その年の9月に結婚式、披露宴を挙げることになりました。

 

式場の下見をしたり、予算を計算したり、招待状を準備したりと、思いのほか準備は大変。そんな中、夫は結婚式について何も言うことはなく、手伝ってくれることもありません。

 

私は「仕事が忙しくてそんな余裕はないのだろう」と勝手に思い込み、1人で式や披露宴の準備を進めていったのです。

 

無関心さにイライラが爆発

結婚式が近づくにつれ、招待状の送付や式場内の装飾など、目に見えて準備が忙しくなるように。それでも夫は何も言いません。私が何かを聞いても「いいんじゃない? 好きにしていいよ」としか言わないのです。

 

仕事、家事に加え結婚式の準備で忙しくしていた私。心の余裕もなくなっていたころで、夫の無関心な態度に限界がきてしまいました。そして、「2人のイベントなのに1人で準備しているなんて…意味がわからない!」と怒りをぶつけてしまいました。

 

すると夫は、「好きにさせているのに、なぜそんなことを言われないといけないのか」と反論。

 

そして、今まで喧嘩を始め、言い合いすらしたことがなかった私たちでしたが、初めての喧嘩に発展したのです。

 

すれ違いを確認し…

途中、お互いにヒートアップして激しい言い合いになりましたが、「一晩明けてから、しっかり話し合おう」ということになり、その晩はお互いに頭を冷やすことに。

 

そして翌日、私は正直に「仕事で忙しいから準備に参加できないと思っていたけれど、本当は一緒に考えて、一緒に決めていきたい」と自分の思いを伝えました。すると夫は「職場の先輩から、結婚式は女性の好きなようにさせてやれ」と言われたそうなのです。

 

そこでやっと、夫の言動や態度の意味を理解しました。

 

私は好き勝手やらせてほしいなど言ったことはないし、思ったこともありません。逆に1人で結婚式するみたいで寂しかったと伝えたところ、夫は今までの態度を謝罪してくれました。

 

それからは、ムービーを一緒に制作したり、会場の装飾、タイムスケジュール、会場内のBGMもお互いの意見を取り入れて作っていき、当日は2人で協力しあいながら作った結婚式を挙げることができました。

 

 

私たちは自分の思いを口にすることなく「相手はきっとこうだから」とお互いに勝手に決めつけていました。もっと早く、夫に自分の気持ちを伝えていれば、最初から2人で準備を進められたかもしれません。

 

そして、私たちはこの結婚式の準備ですれ違ったことを機に、こまめにコミュニケーションをとり合うように。今となっては、この喧嘩が夫婦の始まりであり、結婚式当日はとてもいい日になったので、ぶつかり合って話し合いをしてよかったなとも思っています。

 

著者/なかまる あゆみ

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む