大切にしていたアレも変わっちゃう!
お見合いで知り合ったひぃさんとの結婚が決まり、婚姻届を書くことになったみぃ子さん。しかし、いざ婚姻届を目の前にしたとき、「妻側が苗字を変えるのが当たり前っておかしくない?」との思いが募り、彼に「苗字を変えたくない!」と素直な意見をぶつけてみました。すると、彼から「どうして?」と質問が飛んできます。
「苗字を変更したときの手続きが面倒くさいから。免許証も保険証もパスポートもあれもこれも苗字を変えなきゃいけないし……」と答えるみぃ子さんですが、ここで重大なことに気づきました。
苗字が変わったときに必要な手続きを列挙しているうち、みぃ子さんはあることに気づきました。
「苗字を変えるとなったら……イニシャルも変わっちゃう! 」
みぃ子さんの言葉を聞いて、ひぃさんは「イニシャルがそんなに大切なものなの?」とあまり共感できないよう。でも、みぃ子さんにとってイニシャルはとても大切なもので、「ひぃさんはわからないかもしれないけど……」と、思いを語りはじめます。
実はみぃ子さん、思い入れのある物にイニシャルを刻印するのが好きなのだそう。理由は、物に刻印を入れることで世界にたったひとつの自分だけの宝物のように思え、長く大切に使おうと意識できるから。もし結婚してイニシャルが変わってしまったら、独身時代のイニシャルで刻印を入れた物が自分の物と思えなくなってしまう気がする……と、ここにきて新たな悩みが出てきてしまいました。
みぃ子さんの思いにあまり共感できない彼ですが、彼女の主張は一貫していて苗字変更の手続きの面倒くささは理解できたので、さすがに彼も「ゴネてないで苗字を変えることを受け入れてくれ」とは言えないよう。ここまでみぃ子さんが苗字を変えることに渋っているのであれば、彼側が苗字変更を検討する必要もありそうですが、やはり彼の中には「妻側が苗字を変えるのが普通」との考えがあるので、自分が苗字を変えることには抵抗があるのかもしれませんね……。
みぃ子さんのマンガは、このほかにもInstagramで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!