記事サムネイル画像

「いつ仕事を辞めるの?」働く女性の妊娠問題。離職したほうがいいの? #デブス女の修羅場110

「デブス女の修羅場」第110話。婚活サイトで出会った夫と交際0日で結婚を決めたアラフォー女子、ぷよ子のマンガを紹介します。ぷよ子さんは2022年5月に妊娠していることが判明しました。これまでアルバイトとして働いていたぷよ子さん。ある日、夫のZ夫さんから「いつ仕事を辞めるの?」と聞かれ……。

妊娠初期の出血などトラブルがありながらも、日々おなかの中で成長する赤ちゃんに愛おしさを感じていたぷよ子さん。

 

アルバイトとして働いていたぷよ子さんは、今後の働き方について考えることにしました。

 

仕事は辞めたほうがいいの?

#デブス女の修羅場110

 

#デブス女の修羅場110

 

#デブス女の修羅場110

 

 

#デブス女の修羅場110

 

#デブス女の修羅場110

 

#デブス女の修羅場110

 

 

#デブス女の修羅場110

 

#デブス女の修羅場110

 

妊婦さんにとって仕事を続けるかどうかはとても大きな問題だと思います。妊娠中だけではなく、生まれてからもいろいろなことがあるでしょうし、職場復帰できるかどうかはそのときになってみないとわからない……。

 

私の仕事は立ち仕事で動くことも多いため、Z夫さんは私の体を心配して仕事は辞めたほうがいいのではないかという意見を持っていました。

 

そんなこともあり、産前産後休業と育児休業について調べてみることに。

 

産前産後休業は出産予定日の前6週間と後8週間は仕事を休むことができ、育児休業の間は給与の約7割が給付されます。健康保険や厚生年金保険の保険料など支払いは免除されるのだそう。

 

とてもいい制度だと思い、産前産後休業以外にも育児休業を取ろうと思ったのですが……Z夫さんはやはり反対でした。

 

「子育てのときは俺を頼ってゆっくりしていいんだよ」とZ夫さんは言ってくれましたが、私は妊娠したからこそ仕事を続けたいと強く思っていました。

 

それにしても、今までお金のことで喧嘩になったこともあるくらいなのでZ夫さんが仕事を辞めてもいいと言ってくれたことは少し意外でした。

 

 

働く女性にとって、妊娠や出産は自分のキャリアとも直結する問題です。仕事と子育ての両立はなかなか難しいですよね。夫婦間だけではなく、社会全体でこの問題としっかりと向き合わなくてはいけませんね。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターぷよ子

    低収入ブラックバイトで労働しているアラフォーのデブス女。最近妊娠し、不慣れな状況に戸惑いを隠せない。仕事の悩み、高齢妊娠の悩み、夫婦の気持ちを赤裸々に描いたブログを更新中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    5 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      育休の時のお金も、あるのとないのじゃ全然違いますもんね。制度フル活用しながら、無理しない程度に続けられたら最高ですね(T ^ T)
    • 通報
      ぷよさんが決めたなら、やってみるしかないね。でもくれぐれも無理はしないでくださいね

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →