娘の数々の不思議な発言。その真相は……?
「ママのおなかは、もう少し広くて温かいお風呂だったよ~」
ある日、ゆる子さんが娘と一緒にお風呂に入っていると、娘がおなかにいたときのことを話しだしました。けれどもゆる子さんは、なにかの偶然だと思ってこのときは娘の言葉を信じてはいませんでした。
別の日、おやつにメロンを出した日のことです。娘はゆる子さんを驚かせる発言をしました。
「ママのおなかの中で食べすぎたの……」
「メロンとオレンジジュースとドーナツばっかり食べてた!」
思い返せば、ゆる子さんは妊娠中、つわりがきつくてメロン、オレンジジュース、ドーナツしか食べられない時期がありました。このことがきっかけで、ゆる子さんは、娘はおなかの中にいたときのことを覚えているのだと思うようになりました。
◇ ◇ ◇
助産師さん曰く、つわりは妊娠6週ごろから始まり、約8割の妊婦さんが経験するとのこと。ゆる子さんのように、吐きつわりであまり食べられないときは「食べられるときに食べられるものを食べる」のがよいそうです。きっとゆる子さんには、メロンとオレンジジュースとドーナツが「つわり中の食べられるもの」だったのでしょうね。当時おなかにいたわが子に言い当てられたらとても驚いてしまいますね。みなさんのお子さんは、おなかの中にいたときのことを話してくれたことはありますか?