記事サムネイル画像

家中の整理整頓で心も体もスッキリ! やる気スイッチが入り新しいことへの挑戦心も!

衣替えをすると、中学生になった息子の成長具合が半端なく、着られなくなった服が出るわ出るわで、いつも以上の古着の処分量となりました。その量の多さにおもしろさを感じ、家の中もまとめて整理整頓をしてみました。すると家中がスッキリし、なんだか心もさわやかデトックス。家も心もスッキリ軽くなった体験談を紹介します。

 

成長期の息子の衣替えをきっかけに整理整頓

息子の服の衣替えをしていると、ここ1年の成長ぶりがすさまじく、着れなくなった服が大量に出ました。身長が1年で10cmほど伸び、子どもサイズの服から大人サイズの服になる成長ぶりに驚きました。

 

服の上下だけでなく、靴のサイズもめきめきと大きくなっていました。3カ月前に24cmにしたばかりの靴も、本人いわく「小指が窮屈な感じ。25cmでもいいかも」とのこと。仕方なく25cmの靴も注文することにしました。

 

男の子は中学生のころはとても成長する時期とは聞いていましたが、これほどニョキニョキ成長するのだと驚きました。もちろんこの成長ぶりに驚く半面、母親の身長やサイズを超えてゆくうれしさも同時に感じることができました。

 

それにしても、不要となった息子の服や靴、小物類の量の多さにぼうぜんとしつつも、なんだか少しおもしろさも感じ始め、勢いに任せて家中丸ごと整理整頓してみました。

 

あちらもこちらも見直し、家族の衣類だけでなく、不要になった本や玩具、食器類、生活雑貨類も子どもたちの成長と共に一気に見直し、整理。なかなか捨てられなかった物も、このタイミングに思い切って処分しました。その勢いは止まらず、パソコンやスマホの中にある写真やデーターの整理までし、容量を軽くしました。

 

整理整頓が心のゆとりにつながった

リラックスイメージ

 

その結果、家中が見事にスッキリきれいになりました。家中に空間が生まれ、窮屈感がないのです。

 

クローゼットや靴箱、収納棚にも空間が生まれ、物の出し入れもしやすく気持ちが良くなりました。リビングやキッチン、洗面所なども、ゆとりができて片付けがスムーズです。物が減ったことで掃除もしやすく、家事の時短にもつながりました。あらゆることにストレスが減少したようで、うれしくなりました。

 

ゆとりのある空間は、見た目がスッキリときれいなだけでなく、不思議と心にまでゆとりができるのだと実感。同じ家でも、いつもより快適に過ごす私がいました。

 

 

整理整頓でやる気スイッチがON

料理イメージ

 

整理整頓し、不要な物を手放したことで、家事も断然ラクになりました。その分、気持ちにも余裕が生まれ、いつもなら少し面倒くさいと感じる換気扇の掃除や、ベランダの掃除、玄関外の掃除も「ささっと済ませてしまおう!」と、軽い感じで行動に移せるのです。

 

実際に体重が減ったわけではないのですが、なぜか身軽に行動できるのでした。以前のような「しなくてはならない……けどおっくう。また今度」という気持ちが消えていました。

 

さらに新たなことへチャレンジしたい気持ちも湧いてきました。新しい料理レシピや習い事を始めてみたい意欲や、旅行にも行きたい気分で、あれこれ調べ始めました。

 

若いころのように、やる気スイッチがONになったようでなんだか新鮮です。久々に心もウキウキしました。コロナ禍で制限のある生活が続いていたここ数年。気持ちも行動力もくすぶっていた状態だったので、ここで一気に前向きな気持ちと共に生活環境を外へ外へと変えてゆきたいです。

 

まとめ

成長期を迎えた息子の衣替えをきっかけに、家中を一気に整理整頓。すると家のあらゆるところに空間が生まれ、片付けや掃除がラクに。それどころか、心の中までデトックスされたようで、同じ家にいながらも快適に過ごせるようになりました。

 

さらに、新たなことへの挑戦心が湧いてきました。若いころのように、やる気スイッチがONになったようで、心がウキウキと晴れやかです。この軽い感覚を大切に、毎日を新鮮な気持ちで過ごしたいです。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:izuみん

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →