育休中、近所にあるリトミックの個人教室に通うことにしたかなさん。週に1回、50分のレッスンには、同年代の子を持つ母親が集まっていました。
自己紹介をしていると…!?
石井かなこさん(28歳)は、生後9カ月の娘・えなちゃんの母親で、今は育休中です。
かなこさんは、「育休明けまであと半年。何かできることはないか」と悩んだ結果、近所のリトミック教室に通うことにしました。
かなこさんが通うクラスは、週に1回、50分のレッスン。くみこ先生は上品なマダムで、ピアノにバイオリンまで弾ける素敵な先生。
同じクラスに通う1歳の男の子の母親・佐藤さとこさんは、やさしそうな雰囲気。同じく同じクラスの生後9カ月の女の子の母親・谷川さゆりさんは、明るい雰囲気。
かなこさんは初めてのレッスンで、自己紹介をしました。
「石井かなこです。娘はえなです。8月20日生まれの9カ月です」
「本当ですか!? うちの娘もえなっていうんです!! 誕生日も同じ! すごい偶然……!」
興奮した様子のさゆりさんの言葉に、かなこさんも「こんな偶然ってあるんだ……!」とうれしい気持ちに。話してみると、ふたりは出産した病院も同じだったことがわかりました。
ママ友がいなかったかなこさんは、運命的とも言える偶然が重なり、すっかり舞い上がってしまうのでした。
ここまで偶然が重なると初対面とはいえ、話が弾みそうですね。かなこさんにとって初めてのママ友との出会いは、リトミック教室でした。皆さんはどのような場で、ママ友に出会いましたか?