記事サムネイル画像

「これが更年期太りか!」丸い体形から脱却するため始めた運動でいいことがいっぱい!【体験談】

年齢を重ねていくごとにさまざまな変化が訪れ、動作が昔より鈍くなったような気がします。体重が増えただけではなく、体形も変わってきてしまいました。以前のスレンダーさとは打って変わり、丸い体形になってしまったのです。その丸い体形を脱却するために頑張ったことをお話しします。

 

「更年期太りとはこのことか!」と実感

一般的にいう更年期の時期に差しかかったころ、何を食べても太らなかった私がふと見た体重計の数値にあ然としました。いつもの体重より数kg増えているんです。「まあ、またすぐ元に戻るし」と気楽に考えていたのですが、なかなか体重が減りません。体形も少し丸みを帯びたような感じがします。「これが例の更年期太りか?」と実感。

 

間食のお菓子のせいかなと思って、制限してもあまり変わりません。普段の食事にも気をつかい、ご飯を減らすなどしてみたけれど余計におなかが減って、かえってもっと食べる始末です。

 

以前、通っていた乗馬も再開してみました。ですが、乗馬中に足にけがを負ってしまい、乗馬も断念しました。家でできる運動はないかといくつか試みましたが、これも続きません。家の中でひとりで運動すると、とても空しさを感じて、楽しくありませんでした。これは心にも良くないと思い、それもやめてしまいました。

 

何を試しても痩せない!最終的に下した決断

ジム

 

食事制限をしても、あまり体重や体形に変化は見られませんでした。家族に聞いても、「どこが太っているのかわからない」と言います。でも、自分のことには人一倍敏感になってしまうのです。前髪を1mm短く切っただけで大騒ぎする娘を見ても、どこがどう違うのかわからないということに似ています。「大騒ぎしている娘」のそれが、今の私の心境です。

 

そして、ついにジムに行こうと決心しました。いろいろとネットでも調べましたが、学生時代にけがの経験のある私には、ジムに通うのは難しいとわかりました。多くのジムにある器具は、とても体に負荷がかかります。水泳も良いかなとも思いましたが、残念ながら近くに施設がありませんでした。

 

そこで、人見知りなのであまり気が進まなかったのですが、近所にある女性専用のジムに目を付けました自分に合わせた負荷でおこなえる器具を使い、けがをしていても負担なく運動ができるシステムになっていたのです。初めての経験だったので、最初は楽しく感じられなかったのですが、だんだん慣れてきて楽しくなってきました。

 

 

体重はそのままでも何もかも調子が良い

続けていくうちに、ある変化を感じました。「なんだか、姿勢が良いな」ということです。体のラインもシャープになってきました。体重はあまり変わりませんが、それは筋肉が増えたせいなんだろうなと思いました。運動も効果的ですが、姿勢を正しくすることも大切だと感じました。

 

体調も良く、歩くことも苦しくなく、疲れにくくなっていきました。本当に、無理のない運動と外に出るという開放感が私に合っていたのだと思います。以前にあっただるさも、このところずっと感じられません。行ってよかったなと思いました。

 

また、人との出会いもそのジムにはあって、人見知りの私ですが人とおしゃべりもできるようになりました。また、人との触れ合いも体に良いことがわかりました

 

まとめ

ある日、自分の丸い体形に気付き、とてもショックを受けました。食事制限も私にはあまり意味がありませんでした。思い切って始めた運動が合っていたようで、体重こそ変わりありませんでしたが、姿勢も良くなり気になっていた体形も改善されました。

 

また、ジムに通うということで外出することが増えたことも、私にはプラスとなりました。家に引っ込んでばかりが多かった私ですが、活動的になるのも良いなと感じました。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:ch

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →