48歳のとき、かかりつけの内科と血液内科の先生に経血量が多いことを相談した菜留子さん。 両方の先生から「貧血がひどいので、一度婦人科で診てもらったほうがいい」と言われていたのですが……。
経血量が多くて医師に相談すると…
かかりつけの内科の先生と血液内科の先生に経血量が多いことを相談したところ、「貧血がひどいので、一度婦人科で診てもらったほうがいい」と言われました。
女性は血中のヘモグロビン値が12.0g/dL(グラム・パー・デシリットル)未満で貧血。
私は一番悪い時でヘモグロビン値が4.4 g/dL。
重度の貧血でした。
そのときの検査表はなくしてしまったのですが、先生から「事故に遭って出血したらすぐ死んじゃうくらい悪い」と言われていたので、間違いないと思います。
そのころは夜中にトイレに行くだけで、動悸がするほどの状態でした。
軽い貧血でも、体がだるくなってとてもしんどいもの。「事故に遭って出血したらすぐ死んじゃうくらい悪い」状態では、歩いて移動することさえつらかったことでしょう。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!