その翌日パート先に行くと、新しく入ってきた新田さんという女性から、会社で夫が上司からパワハラを受けている事実を聞かされた加奈子。そして、それからしばらく経つと、夫と見知らぬ男性が2人でお店に入ってきました。
加奈子が2人分のオーダーを取り終えると、夫が座ったテーブルのほうからガミガミとお説教が聞こえてきたのです。さらに、「上司が話してんのに、よそ見なんかしてんじゃねぇよ」という言葉が聞こえてきて、すべてを理解したのでした。
その晩夫が帰宅すると、気まずさからそっけなく「おかえり」と言った加奈子。夫は加奈子の気まずそうにしている態度にカチンときたのか、夕飯を「いらない」と言ってきたのでした。
「もう風呂入って寝る」夫の言葉に妻は思わず…
「今日はもう食べてきた。もう風呂入って寝る」
「それなら連絡くらい入れてくれれば……!」
夫の言葉に思わず反論する加奈子。
「明日お前が食えばいいだろ」
加奈子は夫に睨まれると、
何も言えなくなってしまうのでした。
(何、あれ。昼間に上司から怒られているところを
見られたのが、そんなに嫌だった?)
夫の言葉にモヤッとしてしまうのでした。
◇ ◇ ◇
せっかく作った夕食を「いらない」と言われてしまったらイラッとしてしまいますよね。加奈子が反論すると、夫は睨みをきかせていましたが、食べてきたならひと言連絡があってもよさそうですが……。夫も疲れているようですが、加奈子と夫のそれぞれがモヤッとした思いを抱えているようで、なんだか悲しいですね。