記事サムネイル画像

「え、買ってくれるんじゃなかったの…?」期待したことを後悔!義母の誘いに応じ買い物へ行ったら!?

昨年生まれた次男には、お下がりの服がたくさんありました。お下がりで事足りるので、私が「新しい服はそんなにたくさんいらないかな。これからお金もどんどんかかってくるし」と思っていたところ、義母から買い物のお誘いがあり……。

「私が買うから買いものに行こう」と義母

義母に「次男くんに必要なものは買ったの?」と聞かれ、夫が「服はお下がりがあるから、必要なものはあまりないんだ」と答えました。すると、義母が「新しい服も用意したら? 私が全部買ってあげるから、買い物に行こう」と言ってくれたので、子ども用品店へ。

 

私と夫が次男の服を選んでいると、義母が「吐き戻しとかあるから、枚数はたくさんあったほうがいいよね」と声をかけてくれ、私は「たくさん選んでもいいってことかな? ありがたいな」と思い、洋服3着を夫の持つ買い物かごに入れました。

 

え…買ってくれるんじゃなかったの?

私と夫が次男の服を選んでいる間、義母は長男とおもちゃ売り場で時間をつぶしてくれていました。義母は「長男くんに、このおもちゃを買ってあげるって約束したから」とおもちゃを買い物かごに入れ、みんなでレジに向かいました。

 

レジで私たちの番が来ると、義母が「長男くん。買ってあげるから、かごから出して自分で持って」と長男におもちゃを持たせ、そのまま会計を済ませたのです。私が「次男の服は別会計なのかな?」と思っていると、「トイレに行ってくるね」と言い、その場から立ち去ってしまった義母。

 

仕方ないので私が会計を済ませ、夫に聞くと、「買ってくれるって言ってたよね? 俺もおかしいなって思ったんだ」と……。私が「おかしいと思ったのなら、お義母さんに聞いてほしかった。私からは言いづらいから、もし今後同じことがあったら、あなたから言ってほしい」と伝えると、夫は「その場で言うようにする」と言ってくれました。

 

 

長男のおもちゃを購入してくれましたし、普段から良くしてくれている義母ですが、なんだかモヤモヤしてしまう出来事でした。今後一緒に買い物に行くときは、買ってもらうことを期待しすぎないようにしようと思います。

 

 


著者:鈴木 沙智

自身の体験をもとに、妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆している。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →