記事サムネイル画像

「決めつけないで…」毛量少なめのむちむち赤ちゃんだった娘。必ず「男の子?」と聞かれて複雑だった話

私の娘たちは、赤ちゃんのとき薄毛でした。髪の毛だけ見ると男の子に間違われやすく、特に長女が赤ちゃんのときは、百発百中で「男の子?」 と聞かれていました。私は複雑な気持ちになってしまって……。

毛量が少ない、むちむち赤ちゃん

長女は生まれたときには2,800gだったのですが、生後3カ月になるころにはぷくぷくになっていました。顔のお肉もついてきたので、目が細く見え、腕や足はむちむち。さらに髪の毛が少なかったため、男の子に見えやすかったことは確かでした。


しかし私たち夫婦にとってはかわいい娘。女の子らしい服を毎日着せていたつもりだったのですが……。

 

外で会う人たちは口をそろえて…

散歩をしているとき、買い物をしているとき、私はよく話しかけられるタイプのようです。そして、長女を連れて歩いているときに必ずかけられる言葉は「男の子?」でした。赤ちゃんを見て笑顔になってくれたり、声をかけてくれたりするのはうれしいのですが、決めつけたように「男の子?」 と言われるのは気持ちのいいものではありません。

 

「私は娘のことをかわいい女の子だと思っているし、髪の毛が薄くて短くて、むちむちなだけで、どうして男の子と言われるの?」という気持ちでいっぱいでした。

 

 

赤ちゃんの性別は話しかける話題としてちょうど良いですが、娘の性別を間違えられて複雑な気持ちになってしまった私。もしも自分が赤ちゃん連れの方に話しかけるときは、相手の気持ちをよく考えて慎重に声をかけようと、考えさせられるきっかけになりました。

 

 

イラスト/ななぎ


著者:松谷 えりな

3歳の息子と、年長・年少・1歳の娘たちの4児のママ。教員免許保持。子ども4人と夫、ペットのわんちゃん1匹と暮らしており、趣味は子どもたちといろいろな公園へ遊びに行くこと。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      いちいち性別を間違えられたくらいでナイーブになってたらこの先やっていけないよ。 男の子に見えるくらい元気!とか、むちむちで可愛いんだな。とか。自分で納得したほうが楽だよ。可愛い娘なんだから、何言われた… もっと見る
      いちいち性別を間違えられたくらいでナイーブになってたらこの先やっていけないよ。
      男の子に見えるくらい元気!とか、むちむちで可愛いんだな。とか。自分で納得したほうが楽だよ。可愛い娘なんだから、何言われたってかわいいんだよ! 
    • 通報
      うちの娘も同じような感じで髪が伸びてきた一歳半くらいまで男の子と間違えられてたな〜。でも全然、嫌とかモヤモヤしたことは無かった。赤ちゃんてだけで大概は「かわいい〜」とセットで声をかけられるからかな?男… もっと見る
      うちの娘も同じような感じで髪が伸びてきた一歳半くらいまで男の子と間違えられてたな〜。でも全然、嫌とかモヤモヤしたことは無かった。赤ちゃんてだけで大概は「かわいい〜」とセットで声をかけられるからかな?男の子に間違えられたって可愛いもんは可愛いし他意はないだろうと思ってたけど、こう感じる人もいるなら、性別に関する声かけは配慮というか気を使ったほうがいいですね。

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →