記事サムネイル画像

1歳以降のお出かけはリュックがおすすめ!先輩ママの選ぶポイント

1歳を過ぎて歩き方が安定したら、ぜひともお出かけのおともにしたいのがリュックです。私がリュックを選ぶポイントは、子どもの体に合った大きさであるか、子どもが自分で荷物を出し入れしやすいデザインか、肩紐の幅と素材が子どもの負担にならないものであるか、肩紐がずり落ちないための留め具が付いているか、子どもの好みの色やデザインであるか。この5点です。

 

こんにちは。ママライターの櫻井菫です。子どもとのお出かけって、とても楽しいけれど、荷物の多さに困りませんか?わが家の子どもは双子なので、荷物の量も半端じゃないです。今日は、そんなときに活躍するリュックについてお話したいと思います。

 

1歳のお誕生日にはぜひリュックを!

 

1歳のお誕生日は、子どもがはじめて迎えるお誕生日。一生食べ物に困らないように、一生健やかに過ごせますようにと、一生と一升をかけて、一升餅を子どもに背負わせてお祝いする風習があります。

 

昔は、一升餅を風呂敷に包んで子どもに背負わせていましたが、現代では、リュックに一升餅を入れて、背負わせている家庭が多いようです。1歳のお誕生日祝いに、お出かけに使いやすいデザインのリュックを選ぶと、一升餅のときだけでなく、長く使えますよ。

 

リュックはいつから使えるの?

 

1歳を過ぎて歩き方が安定したら、ぜひともお出かけのおともにしたいのがリュックです。歩き方が安定していたら、おむつなど軽いものであれば、リュックに入れて背負わせてもいいですね。

 

わが家の娘たちも、リュックに自分たちの着替えを入れて、ニコニコ笑顔で背負っています。そうすれば、ママの荷物も減り、子どももリュックを背負えて楽しく一石二鳥です。家の中で少し練習をして上手に背負えたら、お外でも背負ってみましょう。

 

 

どんなデザインのリュックがおすすめ?

 

私がリュックを選ぶポイントは、子どもの体に合った大きさであるか、子どもが自分で荷物を出し入れしやすいデザインか、肩紐の幅と素材が子どもの負担にならないものであるか、肩紐がずり落ちないための留め具が付いているか、子どもの好みの色やデザインであるか。この5点です。

 

どんなにかわいいリュックでも、子どもの負担になるものや、安全に使えないものでは、せっかくのお出かけも不安になってしまいます。

 

今は、たくさんの子どもブランドがあるので、どれにしようか悩みますが、ぜひわが子にぴったりなリュックを見つけてくださいね。記念すべき1歳のお誕生日。素敵なデザインのリュックをプレゼントして、家族でお出かけをエンジョイしてみてはいかがでしょうか。(TEXT:ママライター櫻井菫)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    グッズの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →