記事サムネイル画像

「付き合ってあげている」そうだったの?夫婦で楽しむ予定のはずが…夫が口を滑らせて

少年漫画のおもしろさを知った私は、夫との共通の趣味ができてうれしく思っていました。そんなある日、好きな作品のイベントがあることを知り、夫と一緒に参加することに! しかし前日、夫に思いもよらぬ事実を告げられて……!?

「付き合ってあげている」そうだったの?夫婦で楽しむ予定のはずが…夫が口を滑らせて

 

夫婦で共通の趣味

ある漫画をきっかけに、少年漫画のおもしろさを知った私。夫にすすめると、実は夫もその作品を読んでいるそうでした。

 

今まで男性アイドルや少女漫画が好きだった私は、ひとりで楽しむことはあっても夫と一緒に盛り上がることはなく、夫婦で共有できる趣味が新鮮で、私はどんどんその漫画にハマっていきました。

 

そんなある日、その漫画のイベントが家の近くで開催されることに。私は夫と一緒に行こうと2人分のチケットを用意して夫を誘いました。

 

すると、夫も二つ返事で「一緒に行こうか」と言ってくれて、私はイベントを心待ちにしていました。

 

夫の言葉にびっくり

そしてイベント前日になり、夫婦で予定を確認していたときのことでした。

 

「何時に行く?」「イベントでどんなグッズを買おうか?」と浮かれている私に、夫が「俺は君に付き合っているだけだから、全部任せるよ」と言ったのです。

 

夫の言葉に、私は「え?」と驚いてしまいました。夫も私と一緒に楽しんでいると思っていたのに、実際には“付き合わされている”と思っていたなんて……。

 

ショックを受けると同時に、これまで一緒に作品を読んだり、語り合ったりしていたのに「付き合ってあげている」という夫の言い方に、私はモヤっとしました。

 

夫の本心は?

悲しさが込み上げて、私が「そんな言い方をするんだ……」と言うと、さすがに夫もマズイと感じたようで、すぐに言い方が悪かったと謝ってくれました。

 

そして翌日、すこし気まずさはあったものの夫と一緒にイベントに参加しました。

 

イベントはそれなりに楽しめましたが、やはり「夫に無理をさせているのでは」ということが気になった私は、夫に「あなたに無理をさせてしまっているかな?」と尋ねました。すると「漫画を好きなことは事実だし、この間は言い方を間違えてしまっただけで、決して無理をしているわけではないよ」と言ってくれました。

 

漫画は好きだけど、私ほどの熱量ではない夫。そのため「私の熱量に合わせている=付き合ってあげている」と感じてしまっていたようです。

 

 

夫と共通の趣味ができて「一緒に楽しめる!」と思っていた私にとって、夫の「付き合ってあげている」という発言は大ショックでした。しかし、お互いの温度差が原因だとわかったので、これからはあまり熱くなりすぎず、適度に楽しみたいと思います。

 

著者/やん子

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →