記事サムネイル画像

「もったいないから」体調不良を訴えながらも夜更かしする夫。謎行動が理解できず

大好きで結婚した夫。ですが、結婚してわかった夫のある部分にモヤッとし、私には理解できないことがあります。そのある部分とは……。

「寝るのはもったいない」体調不良を訴えながらも夜更かしする夫。謎行動が理解できず…

 

めったに風邪をひかない夫

夫にモヤッとすること、それは「体調不良を訴えるにもかかわらず、ダラダラと夜更かしをするところ」です。

 

そもそも夫は風邪をひくことがほとんどなく健康的です。私たち夫婦は出会いから結婚生活を合わせて10年以上が経ちますが、夫が体調を崩したのは、付き合い始めたころの1回だけだったと記憶しています。

 

子育てをする中で、私は毎月のように子どもからの感染で風邪をひくことがありましたが、それでも夫が体調を崩すことはありません。そして、夫は私が体調不良で寝たきりになっているとき、率先して家事や育児をしてくれるのです。私はそんな夫をとても頼りにし、感謝していました。

 

早寝は「もったいない」?

ある日の夜、私が子どもの体調を確認するために体温計を使っていると、夫も自分の体温を計り始めました。見ると、どこか体調が悪そうな表情の夫。しかし、このときは平熱でした。

 

熱はなくとも具合が悪いのかもと思った私は、「体調が悪いなら早く寝たら?」と夫に言うと……。夫からは「あんまり体調は良くない。でも寝るのはもったいない」というよくわからない返事が返ってきたのです。

 

具合悪いアピールをしつつも…

夫はゲームが好きで、よく夜遅くまで好きなゲームをして過ごしていました。私としては、体調が悪いのであれば、しっかり睡眠時間をとるのが大事だと思うのですが、夫は「早く寝るのはもったいない」と言うのです。

 

そして、夫が体調不良をアピールしつつも夜更かしをする……という、私には矛盾にも思える行動が頻発するようになりました。

 

 

夫は、体調回復のために睡眠をとることよりも、ゲームの時間のほうが大事なようです。私としては、体調が悪いときこそ「一刻も早く治したい」という気持ちでいっぱいになり、栄養のあるものを食べたり、しっかり寝たり……という行動をするのですが、夫の行動には謎が残るばかり……。なかなか理解できずにいます。

 

とはいえ、私や子どもにうつされてしまっても困るので、最近は、夫が体温計を使い出した際など「具合が悪いなら薬を飲んで早く寝て」と、強めにひと言だけ言うように。その私の対応に、夫としては何かを感じとったのかもしれません。次第に、夫の夜更かしは減っていったように思います。 

 

著者/都うめこ
イラスト/もふたむ

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →