外出先で本領発揮!しっかり者の娘
4歳になる娘は、いわゆるしっかり者。最近は口も達者で、母親である私が娘に助けてもらう場面も増えました。ある日、娘と幼稚園用のプールバッグを買いにスーパーへ行ったときのこと。荷物が多かったので店員さんにレジ袋をお願いしました。すると娘がすかさず「いいえ、袋はいりません! このプールバッグに入れて帰ります」とひと言。他にも、アイスクリームを注文するときは「スプーンを2本ください!」と私のフォローをしてくれたり、欲しいお菓子があっても「これ、高い?」と家計の心配をしてくれたりします。
小さいながらも大人の会話や行動をしっかり見ているんだなぁと感心する一方で、「抱っこして〜」とまだまだ甘えたい年頃の娘。
私の頼りない部分をサポートしてくれる娘ですが、ママの役に立ちたい、褒めてもらいたいと頑張りすぎているのかもしれないと心配することも……。息子が先に寝た日は、少しだけ夜更かししてお喋りしたり、頑張りすぎなくても大丈夫だよと抱きしめたりして、娘と2人だけの時間を大切にしています。
先輩ママの体験談、いかがでしたか?「共感した」「私の場合はこうだった」など、ぜひベビーカレンダーサイトのコメント欄にご感想をお寄せください。また、ベビーカレンダーでは皆さんから募集した体験談を記事でご紹介させていただくことも。ベビーカレンダーに会員登録すると届くメルマガから、皆さんのオリジナル体験談をご応募ください。
作画/yacco
著者:中川まなこ
4歳の女の子と1歳の男の子を育てるアラフォーおとぼけママ。モンスターのようなわが子に振り回され、毎日が命がけ!