ベビーカレンダーでは、読者のみなさんから妊娠・出産・育児に関する衝撃エピソードを募集する「月間!マンガ&体験談コンテスト」を開催しました。4月に投稿していただいた作品の中から、グランプリと準グランプリを受賞した3作品を発表いたします!
予選を通過した17作品を公開!
本コンテストでは「文章による体験談」と「マンガ(イラスト)による体験談」の2つの形式で作品を募集しています。
募集テーマは妊娠・出産・育児にまつわるエピソードはもちろんのこと、妊活中の出来事や、不妊治療のお話、パパ目線、ママ・パパになってからの人間関係についてなど、子どもにかかわる体験談全般です。
結果、
文章による体験談:6件
マンガ(イラスト)による体験談:11件
合計17件の作品が予選を通過しました!
たくさんの素敵な作品をご応募くださり、誠にありがとうございました!
予選を通過した17作品の中から、記事の閲覧数(PV数)や、記事への♡数・コメント数、SNSでの反響、そのほかベビーカレンダー編集部の厳正な審査により総合的に判断し、グランプリ1作品、準グランプリ2作品を受賞作品として選定させていただきました。
それでは、4月度の受賞作品を発表いたします!
グランプリ・・・1作品
<賞品>
・Amazonギフト券 5万円分
・ベビーカレンダーでマンガ家デビューする権利
※強制ではありません。デビューするか否かはご自身でご判断ください。
「5歳児の純粋さに全大人が救われた!」スーパーで遭遇した迷惑おじさんにスカッとひと言【体験談】
(作・森田家さん)
<編集部コメント>
5歳の兄妹を育てる森田家さんは、当時5歳の息子さんが言い放ったスカッとする育児エピソードをポップに描いてくださいました。
ある日、スーパーで袋詰めしていると隣にいたおじさんが急に身を乗り出してきてびっくり行動を始めました。その様子を見た息子さんが、子どもらしいある言葉を言い……。
子どもならではの視点でスカッとする出来事を、かわいらしいマンガで表現してくださいました。大人よりも子どものほうが、周りを注意深く見ていることって案外あると思います。大人だと注意しにくく見逃してしまうことも、純粋な子どもは見過ごしません。
子育てしていると、子どもからいろいろと学ぶこともありますよね。そんな瞬間を切り取ったこちらの作品を、グランプリに選出しました。
森田家さん、グランプリの受賞、おめでとうございます!
準グランプリ・・・2作品
<賞品>
・Amazonギフト券 5,000円分
・ベビーカレンダーでマンガ家デビューする権利
※強制ではありません。デビューするか否かはご自身でご判断ください。
「やってやった感、出してんじゃねぇ!」すべてのタスク完了までが風呂!【体験談】
(作・うめじろうさん)
<編集部コメント>
うめじろうさんはパパ視点からの育児あるあるをマンガ化してくださいました。
パパが率先して子どもをお風呂に入れますが、なんだかママはイライラしている様子。「お世話した!」と意気揚々のパパですが、それはほんの一部でまだまだやることがいっぱいあったのです。ママに育児についてあれこれ言われてしまい……。
ママとパパのやり取りに「うちもこの会話をしたことがある!」「同じことを
言った(言われた)経験がある!」と共感したママ・パパも多いのではないのでしょうか?
どちらかにお世話をお願いするのではなく、協力してお互いに負担を軽くしていきたいですよね。育児に対する夫婦間のギャップをマンガ化してくださった、こちらの作品が見事準グランプリに輝きました。
うめじろうさん、準グランプリ受賞、おめでとうございます!
「子どものためと思っていたけれど…」子どもにとっては「ママのため」だったことに涙【体験談】
(作・咲花さん)
<編集部コメント>
咲花さんはたくさんお手伝いしてくれる4歳の息子さんとの、ほんわかするエピソードをマンガで表現してくださいました。
4歳の息子はお手伝いしたいお年頃で、ありがたいものの忙しい平日はちょっと困ってしまいます。だんだん洗濯を畳むのがじょうずになっていき、成長をに感動するママ。なぜ、こんなにもお手伝いしてくれるのか、聞いてみると……。
親が知らない間に、心も体もすくすくと子どもは成長していますよね。そんな親としてもうれしい瞬間をマンガ化したこちらの作品に、共感する方も多いのではないでしょうか?
ママを思うやさしい息子さんとのやり取りを丁寧に描いたこちらの作品を、準グランプリに推す声が編集部よりあがりました。
咲花さん、準グランプリ受賞、おめでとうございます!
「月間! マンガ&体験談コンテスト」の4月度の受賞作品を紹介しました。
今回惜しくも受賞を逃してしまった方、応募できなかったという方は、ぜひ次の開催時にチャレンジしてみてくださいね♪
たくさんのご応募ありがとうございました。