記事サムネイル画像

【100均】マネしたくなる!「マグネットクリップ」が浮かせる収納に大活躍!活用アイデアまとめ

「浮かせる収納」という言葉をご存知でしょうか? 限られたスペースを有効に活用して、床などに直置きせずすっきり収納する方法で、SNSなどでも多くのみなさんに紹介されています。いろいろな方法がありますが、今回は、誰でも簡単にできてしまう、「マグネットクリップ」を使ったさまざまな収納法をご紹介します。

またマグネットクリップは、子どもに触ってほしくないものを収納するのに便利ですし、ごちゃつきがちな育児グッズを整理するのにも役立ちます。挟む、引っ掛ける、置くなど簡単に実行に移せるシンプルな方法なので、ぜひ取り入れてみてくださいね♪

ダイソー「マグネットクリップ」

マグネットクリップ ダイソーにはさまざまなマグネットクリップがありますが、今回ご紹介するのは3種類。

 

各サイズは次の通り。
 

「マグネットクリップ 大」……約5cm×5.6cm
「マグネットクリップ 中」……約4.5cm×5.1cm
「マグネットクリップ 小」……約3.5cm×4.2cm

 

価格は各110円(税込み)です。

 

サイズ展開が豊富なので、用途に合わせてさまざまな収納に使えるんですよ!

 

マグネットクリップ

 

色は空間に馴染みやすいオフホワイト。

 

耐荷量の記載はありませんが、マグネットはかなり強力です! クリップのバネも頑丈で、大きなものでも安心して挟めます。

 

マグネットクリップ

 

また、マグネットクリップの内側に「溝」があるのがポイントです。この「溝」のおかげで、引っ掛ける収納が可能に! 「溝」を使った収納術も紹介するのでぜひチェックしてみてくださいね。

 

空間に収納スペースを生み出せる! 活用法11選!

それではさっそく「マグネットクリップ」を使った収納術をご紹介します。挟む、引っ掛ける、置くなど、簡単シンプルな方法で収納力をアップさせましょう!

 

もう置き場所に困らない! お菓子収納!

マグネットクリップ

写真左:中サイズ使用 写真右:小サイズ使用

まずは、置き場所に悩みがちな食べかけのお菓子収納! 食べかけのお菓子は、もうすぐ食べきるからと出しっぱなしになってしまう、収納ボックスに入れてしまうと気が付いたときには期限切れになっていた……なんてことありませんか? マグネットクリップがあれば、食べかけのお菓子の口を挟んで冷蔵庫にペタッと貼り付けるだけ。邪魔にならず、目につくので忘れずに食べることができますよ。

 

買い物リストがすぐに作れる! メモ&ペンホルダー

マグネットクリップ

大サイズ使用

 

買い物リストを作成するのに便利なメモ&ペンホルダーとして活用! メモをマグネットクリップで挟み、上の溝にペンを置くといったシンプルな方法です。

 

料理をしていると「もうすぐ味噌がなくなりそう……」「明日は卵を買わなくちゃ」などと不足している食材に気が付きますよね。そんなとき冷蔵庫にペンとメモがあれば、さっと買い物リストを作ることができます! そして買い物に行くときにメモを持参すれば買い忘れがなくなります。スーパーでの「あれ? 何を買うんだっけ……」がなく買い物もスムーズに♪  私はこれでスーパーでの食材の買い忘れがなくなりました!

 

ズレ落ちるストレスもゼロ! タオル掛け!

マグネットクリップ

中サイズ使用

 

マグネットクリップはタオル掛けとしても活用ができるんです! わが家にはタオルバーがないため、これまでは濡れた手を拭くタオルをシンク周りに畳んで置いていました。けれど、タオル自体に水がかかったり、汚れたりすることがあり、とてもストレスを感じていました。しかし、マグネットクリップを壁に貼ってタオルを挟めば、もうタオルに水がかかる心配はありません。また、クリップがしっかりとタオルを挟んでくれるので、掛け収納だとタオルがズリ落ちる……なんて人にもおすすめの活用法です! 台ふきんにも活用ができますね。

熱々料理の近くに! ミトン収納

マグネットクリップ

中サイズ使用

 

ミトンだって、挟むだけで簡単に収納できます!  コンロのすぐ隣の壁に吊るしておけば、熱い鍋やフライパンを持ちたいとき、オーブンの中身を取り出したいときなどにすぐ使用できます。

 

2個使いで長さも自由自在のラップ収納

マグネットクリップ

中サイズ使用

 

こちらはキッチンでの使用頻度が高く、すぐに取り出せたら便利なラップ置き!キッチンのコンロ横の壁に、2つのマグネットクリップを水平に貼り、その上にラップを置くだけ。2つのマグネットクリップの距離が自由に変えられるので、どのようなラップの長さにも対応できるのがポイントです!

 

またラップだけでなく、アルミホイルやクッキングシートなどの収納としても活用できますね。

 

レシピを見ながら料理ができちゃう♪ スマホスタンド

マグネットクリップ

大サイズ使用

 

マグネットクリップはキッチンでの動画視聴に便利なスマホスタンドにもなるんです! 最近は動画でレシピを見ながら料理をする方も多いのではないでしょうか。

 

キッチンのコンロを向いた正面の壁にマグネットクリップを貼り付け、上の溝にスマホを置けば、動画でのレシピがとても見やすくなります! 自分の視線のすぐ横に画面がくるよう、マグネットクリップの高さを自由に変えられるのも利点です。

 

ワンアクションで取り出せる! スプレーボトル掛け

マグネットクリップ

中サイズ使用

 

マグネットクリップは、スプレーボトルの収納場所にも変身します! 玄関、洗面所、キッチンなど、さまざま場所で使用する除菌・消臭スプレー。置く場所に困る、残量が少なくなると倒れてしまう……なんて悩みがある方も少なくないのではないでしょうか。スプレーボトルをマグネットクリップの溝に引っ掛けることで、ワンアクションで取り出せて使い勝手抜群の収納になりますよ!

 

私は洗濯機にマグネットクリップを貼り付けて、衣類の除菌スプレーをかけています。最近はスプレータイプの洗濯洗剤なども売られているので、引っ掛けておくと洗濯をするときに便利ですね! その他、玄関扉に靴の消臭スプレー、キッチンの壁にキッチン用の掃除スプレーなど、さまざまな場所で活用できそうです。

 

もうイライラしない! 掃除用ワイパースタンド掛け

マグネットクリップ

大サイズ使用

 

なんと、お掃除用のワイパースタンド掛けとしても活用できます! マグネットクリップでワイパーの柄の部分を挟み、洗濯機の側面に貼り付けるといった方法です。

 

以前は洗濯機と壁の隙間にフローリングワイパーを立てて置くだけだったのですが、バランスが崩れると急に倒れてきてびっくりすることがありました……。置いたときに自立せずすべってしまい、小さなことですが地味にイラっとしてしまうことも。でも、マグネットクリップで挟んで洗濯機の側面に貼り付ければ、急に倒れてくる心配もなく、さくっと収納できてスッキリ! また、浮かせて収納することで、ワイパーのヘッド部分にほこりが付着しにくくなりました。

 

急な雨もこれで安心! 折り畳み傘掛け

マグネットクリップ

中サイズ使用

 

お出かけの際に、つい忘れてしまいがちな折り畳み傘掛けの収納にも活用できます。玄関扉にマグネットクリップを貼り付けることで、掛け収納が簡単に実現します!

 

これまでは、下駄箱の中にしまっていた折り畳み傘ですが、玄関に掛けて収納するようになってから、午後から雨予報の日などにうっかり傘を忘れることがなくなりました! もちろん普通の傘を掛けることもできますよ。

 

ビニール袋はもう買わなくていい!? エコバッグ掛け

マグネットクリップ

大サイズ使用

 

スーパーのお買い物になくてはならない、エコバックの収納としても活用できます! 先ほどの折り畳み傘のように、玄関扉にマグネットクリップ貼り付けて掛け収納に。この収納方法にしてから、エコバックをスーパーに持っていくことを忘れなくなりました。お金を払ってビニール袋を買わなくていいので家計にもやさしいですね!

 

子どもでも簡単に取り出せる! なわとび掛け

マグネットクリップ

大サイズ使用

 

同じく玄関扉を活用して、なわとび掛けに! 外から遊んで帰ってきて、さっと引っ掛けるだけなので、お子さんでも簡単に収納ができます。その他にも、屋外で使用する遊び道具として、サッカーボールやバスケットボールなどが入ったボールネットを掛けておくことができますね。また、お子さんの通園や通学の帽子などを引っ掛けることもできますし、幼稚園や保育園、小学校に提出する用紙などをマグネットクリップに挟んでおけば、出かける際に親子で一緒に確認ができて、忘れ物がなくなるのではないでしょうか。

 

また、マグネットクリップはとてもシンプルなデザインなので、帽子や傘などのイラストのシールを貼ってグッズの定位置をわかりやすくするのもおすすめです。とくに小さいお子さんがいるご家庭は、帽子や傘などのイラストを見て自分でお片付けができるようになるかもしれませんね。

 

 


以上、「マグネットクリップ」の活用アイデアをご紹介しました。気になる活用法はありましたか? 挟む、引っ掛ける、置くなどといった収納方法がマグネットクリップだけで実現します! また、さっと取り出せてさっと元の場所に戻せる収納法なので、片付けが苦手な方も気軽に実践できるのではないでしょうか。

 

私は今回、大サイズ、中サイズ、小サイズのマグネットクリップをそれぞれ使用してみて、大サイズの使用場面が一番多く、使い勝手も抜群だと感じました! ダイソーのマグネットクリップはサイズ展開が豊富なので、あなたのお気に入りサイズをぜひ探してみてくださいね。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※直径39mm以下(トイレットペーパーの芯を通るもの)は誤飲するおそれがありま す。赤ちゃんに渡さないでください。

※赤ちゃんが遊んでいるときはママは赤ちゃんから目を離さないようにしてください。

 

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      クリップ使い方たくさんあるんですね!
    • 通報
      マグネットクリップってこんな風にうまくつかえるんだね、すごい
    • 通報
      冷蔵庫にお菓子つけちゃうと、目に入ってすぐ食べたくなりそうだ!笑

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    グッズの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎