記事サムネイル画像

【投票&意見募集】死亡事故も!マグネットやボールのおもちゃが6月より販売規制に!

子どもの事故原因の1つ、誤飲。今回、子どもの安全のため、新たな規制が導入されます。

マグネットセットと水で膨らむボールが規制対象に

経済産業省ポスター

 

■出典:経済産業省ウェブサイト
(https://www.meti.go.jp/press/2023/05/20230516002/20230516002.html)
 

キラキラした3〜5mmほどの強力な磁石同士をくっつけてさまざまな形をつくったり、組み立てたりして遊ぶおもちゃ、「マグネットセット」。

 

しかし、子どもが「マグネットセット」を誤飲し、開腹手術が必要になった事例が複数あったことから、「マグネットセット」の販売が2023年6月19日から規制される予定です。2023年12月19日以降は、技術基準を満たし、PSCマークが表示された「マグネットセット」でなければ市場で販売ができなくなるとのこと。

 

この「マグネットセット」に加え、水を吸収することで大きく膨らむボールの販売も規制されます。

 

経済産業省では、既にマグネットセットや水で膨らむボールを購入された人に対し、1.乳幼児に触らせないようにすること 2.万が一、誤飲が疑われる場合はすぐに医療機関を受診すること 3.仮に販売されていたとしても、購入しないことと注意喚起をしています。

 

 

「不慮の事故」は子どもの死因の上位を占めています。誤飲も不慮の事故の1つ。大人のちょっとした油断が、時には子どもの命を脅かすことも。
みなさんは、お子さんが誤飲した経験がありますか? そしてそのとき、どのように対応しましたか?

 

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      【ベビカレ編集部より】
      お子さんが誤飲した経験はありますか?ある方は を、ない方は➖を押してください。
      +18 -98

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →