記事サムネイル画像

「別に何もしなくても…」脳天気な夫の態度にモヤッ!3歳娘のトイトレ、必死になりすぎていたかも?

歩き始めるのも、パンツをはいて夜を過ごすことができるようになるのも早かった3歳の娘。しかし、なぜかうんちをするときはパンツを脱ぎ、わざわざおむつにはき替えて、おむつの中でうんちをしていました。私は早くおむつを卒業してほしかったので、あれこれ試そうとしましたが、夫は「自然な流れに身を任せよう」と……。夫婦間で考えがずれてしまった話です。

トイトレ中、夫の態度にモヤッ…

私は、娘がうんちをしたいと言い出したら、「まずトイレに座ってみようか。うんちが出なくてもいいから」といつも誘導していました。しかし娘は、座るものの結局すぐに降りてしまうのです。

 

そこで、おままごとのときに使っている大好きなぬいぐるみをトイレのそばに持っていき、トイレに座るたびに娘を褒めました。夫はいつも横目で私と娘のやりとりを見て、「なんとかなるから、気長に見て、別に何もしなくていいじゃん」と言うだけ。私はその態度に怒りを覚え、「もっと他に言い方があるんじゃないの?」とけんか腰に返してしまいました。

 

その後、ある暑い日の朝、娘がひと言「うんち!」と言って、トイレに座りうんちをしたのです。気が抜けるほどあっさりしたおむつ卒業でした。あとから娘は、「トイレの便座が冷たくて、長く便座に座りたくなかった」と言っていました。

 

 

いつのまにか外れたおむつ。今になってみれば、なぜ私はあんなに必死になっていたのかと思いますが、やはり当時は能天気な夫にモヤッとしていました。「肩の力を抜いたほうがいい」といつも夫に言われるので、その言葉を素直に受けとめ、娘のことに関して“ほどほどに”を心がけようと思います。

 

ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~6歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日になりますように!

 

イラスト/ななぎ


著者:伊東理恵子

4歳の娘と夫との3人暮らし。育休や仕事復帰を経て、10年以上、商社の営業事務に従事。子育てジャンルの記事をはじめ、美容にも関心が高く、美容記事も執筆中。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →