記事サムネイル画像

先輩ママが教える! わが家の100均子育てグッズ活用術

先輩ママが100均の子育てグッズ活用術を教えてくれました。いたずら盛りの子どもには、100均の扉ガードでケガの防止、食事の汚れ対策にはナイロン製のお食事エプロン、洗濯物を干すときは子どもサイズハンガーを使うと型崩れもせず、時短になるそうです。

食事エプロンをして食事している赤ちゃん

 

子どものいたずらやてんやわんやになる離乳食タイムなど、ママが困ってしまうことも多い子育て。わが家は100均グッズを活用して、なんとかやり過ごしています。今の100均って子育てグッズがたくさん! そのなかでも、あってよかったと思ったアイテムを3つご紹介します。

 

もう常識!? 扉ガード

扉ガード

 

子どもが歩き出して視野が広がると、途端に始まる扉の開け閉め。ママがやっていることをよく見ていて、仕組みがわかるとやってみたくなるんでしょうね。でも、手を挟んでケガをしてしまうこともあります。そんなときに役立つのが「扉ガード」。

 

この商品は比較的有名で、どの100均にも置いてあります。わが家はオーブンレンジがコンロ下に付いていて子どもの手が届いてしまうので、レンジ扉にも使用しています。

 

扱いやすい! お食事エプロン

離乳食に慣れてきたころ、手づかみの感触をおもしろがる時期があります。食事のときのエプロンは必須ですよね! でもこのエプロン、頻繁に洗っていても汚くなるもの。

 

そこで見つけたのが、100均のお食事エプロンです。ナイロン素材で汚れも落ちやすく、乾きも早い! 食器を洗うときに一緒に洗って干しておくと、すぐに使えます。汚くなってしまったとしても、100円なら買い替えやすいところもうれしいポイントですね。

 

洗濯の時短に! 子どもサイズハンガー

子どもサイズハンガー

 

子どもの服は洗濯する枚数も多く、普通のハンガーでは肩の位置が合わず、とっても干しにくいですよね。そんなとき、子どもサイズのハンガーがたくさん欲しいな~と思っていたところ、100均にありました! しかも8本セット!

 

私は子どもの服をたたむ作業も面倒になってしまったので、今では子ども用ハンガーで洗濯物を干し、乾いたらそのまま洋服ラックに移動させています。こうするとたたむ手間が省けて、時短になるので助かっています。

 

 

100均には、子育てに使えるグッズがたくさんあります。ご紹介したグッズや活用法をうまく取り入れて、子どもにとっては安全に、ママにとっては少しでも楽に、子育てを楽しんでいただけたらと思います。


著者:山野美由紀

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    グッズの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →