え! もうきてるの!?
私には年の近い従妹が何人かいました。中でもよく遊んでいたのが、1つ上の従妹と1つ下の従妹です。あるとき、祖父母の家に親戚同士で集まっていて、生理の話になりました。当時の私は小学6年生で、まだ初潮がきていませんでした。特に焦ってはいなかったのですが、なんと私より年下の小5の従妹にはすでに初潮がきていることを知り、大変驚きました。
初潮がくる時期は人それぞれだとわかっていたのですが、「私は小5の従妹よりお姉ちゃんなのに」「私が遅いのかもしれない」と焦り、「私の体って変なのかな」ととても不安になりました。
下着に茶色のような汚れが…
その次の日だったと思います。いつも通りに遊んでいてトイレに行くと、下着に謎の汚れがついていました。はじめは「なんだろう? この汚れ」「ま、ちょっとだけだし気にしない」とそのままにしていましたが、トイレに行くたびに心配になり、ついに「下着が汚れてるんだけど……」と母に相談。すると、「大丈夫よ、きっと初潮がきたのね」と言われたのです。
これには衝撃を受けました。初潮がくると血が出る、と聞いていたので、私は鮮血のようなものを想像していました、しかし実際には、下着に赤茶色の汚れが少しついているだけだったからです。「初潮ってこんなもんなんだ」と拍子抜けしてしまいました。
前日に従妹に初潮がきていたことを聞き、焦っていた翌日に初潮を迎えたので、あまりのタイミングにびっくりしました。子どもから大人の体に変わっていく時期は心も複雑になり、自分でもわからないモヤモヤを感じていたような気がしています。「初潮」という未知のものに対して不安もありましたが、信頼できる大人がそばにいてくれてよかったと思います。
著者/兼子たま
イラスト/赤身まぐろ
監修/助産師 松田玲子
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!