「子育てって案外楽しいかも?」友人がくれたナイスアドバイス
初めての子育てに疲れきっていた私。そこで、長男が生後4カ月のころ友人に相談。すると「ベビーサインがおすすめ! まだ言葉をうまく話せない赤ちゃんと簡単なジェスチャーで会話できるよ」と教えてもらいました。楽しく育児をしたい一心で、彼女の通っていたベビーサイン教室に即入会!
そして息子は生後6カ月になると、だんだんベビーサインができるようになりました。毎日、ひたすらサインを出しながら話しかけ、何度も何度も根気よく教えていきます。まねしてくれると本当にかわいくて、いろいろなサインを使って親子で楽しんでいました。特に、頻繁に使用していたのが「おっぱいのベビーサイン」。今までは、泣くたびになんで泣いているのかわらず悩む場面も多かったのですが、ベビーサインによって原因がわかるようになりました。
結果的に1歳4カ月ごろにはベビーサインでたくさんの会話ができるまでに成長したのです! 1年程度、月に1回ベビーサイン教室に通い、自宅では教材を使いながら毎日ベビーサインを勉強。ベビーサインを親子のコミュニケーションツールにしてからは、育児を楽しいと感じるようになりました!
先輩ママの体験談、いかがでしたか?「共感した」「私の場合はこうだった」など、ぜひベビーカレンダーサイトのコメント欄にご感想をお寄せください。また、ベビーカレンダーでは皆さんから募集した体験談を記事でご紹介させていただくことも。ベビーカレンダーに会員登録すると届くメルマガから、皆さんのオリジナル体験談をご応募ください。
作画/Pappayappa
著者:横田みお
8歳と6歳の男の子を育てる40代のママ。美容師の資格を取得後、ヘアカラーリスト・アイリストとして活動。結婚と出産を経てライターに転向し、主に美容の専門知識や子育ての記事を中心に執筆中。最近はファミリーキャンプと音楽フェスが休日の楽しみ!