記事サムネイル画像

「腟が臭くなった」友人の告白にギョッ!実際にミレーナを試した結果は? #無痛のミレーナ 4

2022年10月7日にミレーナを装着した「天パちゃん」さん。彼女は3姉妹の母なのですが、以前から産後の避妊方法や生理痛、生理不順に悩んでいて、3人目の出産を終えたときにミレーナを入れようと決意したそうです。そんな天パちゃんさんの実体験を今回、ムーンカレンダーがマンガ化! ミレーナに興味がある方や天パちゃんさんと同じようなお悩みを持つ方は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

ミレーナのおかげで気分も前向きに!

生理不順や生理痛に悩んでいた天パちゃんさんは、第3子の出産後に婦人科でミレーナを装着。装着から1カ月後の時点ではまだ不正出血があったものの、生理痛はグンと軽くなり、生理時の経血量も減ったそう。ただ、まだ生理周期は安定していません。それから月日が経過し、ミレーナ装着から約7カ月後の2023年5月現在の体調はというと……。

 

「腟が臭くなった」友人の告白にギョッ!実際にミレーナを試した結果は? #無痛のミレーナ 4

 

「腟が臭くなった」友人の告白にギョッ!実際にミレーナを試した結果は? #無痛のミレーナ 4

 

ミレーナを入れてから約7カ月が経過した、2023年5月現在。天パちゃんさんの悩みは、ミレーナによってほぼ解決されたようです。天パちゃんさんは小学生のころから生理不順に悩んでいたのですが、今は32〜40日の生理周期で安定していて、子どもを産むたびにひどくなっていった生理痛は、今ではほとんど感じないそう。

 

「以前は、夫と行為をするときに避妊具(コンドーム)が外れて不安なときもあった」と語る天パちゃんさんですが、ミレーナを付けていることで営みに対しても前向きになったのだとか。ちなみに、先にミレーナを入れた友人から「腟が臭くなった」「太りやすくなった」との体験談を聞いて少し不安もあったそうですが、天パちゃんさんの場合は特に臭いは特に気にならず、太りやすくなった感覚もないとのこと。

 

ミレーナは体質によって合う・合わないがあるため、装着後の変化については個人差があります。天パちゃんさんの場合は体質にばっちり合っていたようで、念願だった生理痛の緩和や生理不順の改善にミレーナがうまく作用したようですね。「ミレーナにデメリットは感じなかった」と思えるほど毎日を快適に過ごせるようになって、本当によかったですね!

 

原案/天パちゃんさん
作画/ちゃこ
監修/助産師 松田玲子

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

※ミレーナの避妊効果は100%ではありません。性感染症予防のためにもコンドームの使用を推奨します。

 

※ミレーナの装着によっておりものが増える、不正出血などによってにおいに変化が生じる場合もあります。症状が強かったり長引いたりする場合は、医師に相談しましょう。

 

※ミレーナが直接的に体重を増加させる作用はありません。

 


 

天パちゃんさんのミレーナ体験談はInstagramでも紹介されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターちゃこ

    漫画のお仕事をしています。インスタグラムでグルメ備忘録を更新中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    4 クリップ
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎