引っ越し当日を迎えたもしゃもぅさん一家。ご近所へ挨拶に行ったところ、右隣さんのみ留守で会えませんでした。翌日に再訪問してみると、今度は出てきた隣人に「ピンポンピンポン迷惑なんだよ!」とガチギレされてしまったのです。どうやら前日は居留守を使っていた様子。もしゃもぅさんの夫は大人の対応で謝罪したのですが、それでも隣人の怒りは収まらなくて……。
謝っても怒鳴りちらす隣人……
挨拶の順番が非常識だと激高する右隣さん。もしゃもぅさんの夫が謝っても聞いてもらえず、「帰れ!」と追い返されてしまいました。初対面の人からいきなり怒鳴られるという状況に、腹を立てるどころか落ち込んでしまったもしゃもぅさん。「気にするな、ああいうタイプの人間もいる」と夫が冷静なのが救いでした。
とはいえ子どももいて不安なため、防犯カメラで備えることに。夫婦で話し合い、「とにかく刺激しない。右隣のことは気づかれない程度に避け、会ったら無視されても会釈と挨拶はする」と決めました。
しかしもしゃもぅさん、嫌われた状態が心苦しく、ある行動に出てしまいます。それは、お菓子におわびの手紙を添えて隣人のドアノブに掛けておくというものでした。
◇ ◇ ◇
お隣さんが怖い方だとわかっても、大人の対応をして刺激をしないようにと、冷静なもしゃもぅさんの旦那さん、頼もしいですね。けれども、楽しみにしていた新居へのお引越し。気持ちよくご近所づきあいがしたいと、再度手土産をお渡ししようとするもしゃもぅさんの気持ちもわかる気がします。みなさんだったらどのように対応しますか?