前日会えなかった右隣さんにあらためて引っ越しの挨拶に向かったもしゃもぅさん一家。しかし、「ピンポンがうるさい、挨拶回りの順番が非常識だ」と怒鳴られ、追い返されてしまったのです。夫婦で話し合い、防犯カメラを設置する一方で「右隣は刺激しない、会えば会釈と挨拶はする」と決めました。ところがもしゃもぅさん、嫌われたままという状況に耐えられず、おわびの手紙を添えてお菓子を隣人のドアノブにかけておいたのです……。
手紙とお菓子を受け取った隣人は
ドアノブにかけておいたお菓子と手紙は受け取ってもらえた様子に、「許してもらえた」とほっとするもしゃもぅさん。しかし、この行動が裏目に出たのか、もしゃもぅさんが出かけるたびにあの右隣が家の中から「じっ……」とこちらをのぞいてくるように……。さらには、タイミングを見計らって、もしゃもぅさんがお出かけするときにお隣さんも毎回外に出てくる始末。これでは嫌でも顔を合わせなければなりません。
何だかストーカーじみていて怖いお隣さんですが、直接明らかな危害を加えられたわけではない分、どのように対応するのがベストなのか判断が難しいですね。引っ越し先の隣人問題……。良好とまではいかなくても悪化せず、一定の距離を保ってお付き合いできるといいですね。