ストーカー気味のやばめ隣人から、「2人目の種仕込み中?」と、完全にセクハラな爆弾発言をされたもしゃもぅさん。夫はネズミ&コウモリ対策で憔悴していたため、心配をかけたくないと相談は思いとどまります。そんな中、さらに新たな問題が発生してしまい……!?
隣人どころじゃない、新たな問題が発生!
※とびひの治療には、抗菌薬の入った塗り薬を使用します。またとびひが全身に広がっている場合は、塗り薬に加えて抗生剤を内服するのが一般的です。
なんと息子のハムソーくんが「とびひ」にかかってしまいました。病院に駆けつけましたが、沈静するまで長くかかってしまった様子。その間も、自宅を出入りするたび例のセクハラ隣人に遭遇していたもしゃもぅさんですが、当然ながらそれどころではありません。子どものことで必死だったため、すべて塩対応となりました。さすがの隣人も、無言で立ちつくしています。
小児科医曰く、とびひは広がり方にもよりますが、きちんと治療を受ければ数日で治るそうです。感染経路は接触感染のため、感染部位の拡大を防ぐためには、手を洗う、爪を短く切る、シャワーなどで皮膚を清潔にする、といった対策をとることが大切なのだそう。また、きょうだいがいる場合、とびひの部分に直接触れないようにすることやタオルなどを別にすることが感染予防につながると言います。お子さんがつらい思いをしないためにも、できるだけ予防に努めたいですね。