婚約後、香澄さんは晋太郎さんの両親に挨拶に行きました。
義父母は温かい笑顔で受け入れてくれましたが、義母から「今どき、同居してくれる若い子なんていないわよ〜」と。思いもよらない発言が!
え! 聞いてない……!!!
晋太郎さんは香澄さんに事前に相談をせず、勝手に同居の話を進めていたのです。
さらに香澄さんの憧れだった結婚式も……。
断固として反対する夫に仕方なく……
香澄さんは、会社の同僚に義父母と同居する一件を話しながら、これから結婚式の準備で晋太郎さんとの揉め事が増えるのでは……と不安になっていました。
その夜、晋太郎さんに結婚式の話を切り出すと、
「そんなもの必要ないだろ?金の無駄使いだよ。俺はやりたくない」
と断固反対! 挙式をするのは当然だと思っていた香澄さんは、予想外の返答に固まってしまいます……。
それから香澄さんは、母親と妹に婚約したことを報告しました。しかし、結婚式に憧れていた姉が式を挙げないと知り、妹は少し心配している様子。
そして半年後、付き合い始めた記念日に香澄さんと晋太郎さんは入籍。結婚式も新婚旅行も、結婚指輪もない簡素な結婚でした。
人生の中で大イベントである結婚式に憧れる女性は多いのではないでしょうか。さまざまな事情はあれど「金の無駄使い、俺はやりたくない」などストレートに拒否され、話し合うこともできず一方的に決められてしまうのは悲しいですね。香澄さんがこの違和感に早く気づいてくれるといいですね。