寝たり起きたりを繰り返し…
全身麻酔をしての腹腔鏡手術で卵巣嚢腫を摘出する手術をおこなったレイラさん。
術後はナースステーション横にあるリカバリー室に移動してきました。
術後、少しの気持ち悪さがあったり、体が思うように動かなくてつらいということはあったものの、気持ち的には元気だったというレイラさん。しかし、心電図のモニターからアラームが何度も鳴り、急に不安でいっぱいに……。心拍の波形を見た看護師さんや医師からは「様子を見ましょう」と言われ、急ぎ対応が必要なものではないのかなと感じても、よくドラマで見るような音が鳴り響くと、どうしてもドキドキしてしまうものですよね。手術や入院が初めてだったというレイラさんにとってはなおさらだったかもしれません。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
監修/助産師 松田玲子
レイラさんは自身のイラストをInstagramなどにアップされています。ぜひチェックしてみてくださいね♪
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!