「図々しい!」と一喝した義母。「せめて、『作り方を教えてほしい』だろ!」とユウキを突き放しました。確かにハンドメイドのアクセサリーは手間も時間もかかります。
「せめて『作り方を教えてほしい』だろ!」という義母の発言をすかさずキャッチしたユウキは、喜んで作り方を教えてもらおうとするのですが、ここから義母の本音が炸裂します。
義母の本音が明らかに!
「私はあんたが大嫌い!」
「セイジはあんたの話ばっかりでうんざり!」
「あんたみたいに図々しい嫁は無理だわ!」
たたみかけるように本音をぶつける義母でしたが、そんな発言もものともせず、アクセサリー作りに積極的なユウキ。
「欲しければ勝手に作れば!? 私のようにはつくれないだろうけど」という義母を、材料の買い出しに誘います。
教えてもらうからには……と、義母の分のパーツも買うし車も出すと提案をしましたが、義母は「そんな簡単にお金出すだなんて言ってはダメだ」と返します。
この義母の言葉、これまでユウキにぶつけていた言葉とは少し雰囲気が違っているように感じたのです。
これまでユウキに冷たい冷たい態度をとっていた義母。冷静に見ていると、息子を取られた母親のヤキモチであることがわかりますね。しかし、1枚も2枚も上手なユウキ。こんな嫁でいられれば、嫁姑問題もなくなりそうな気がします。